世の中、どうでもいい話流行りです。薀蓄王やらトリビアやら、知っているからって大勢に影響はないけれど、やっぱり知っているとちょっとうれしい「ふーん」やら「へぇ~」なお話。でも、いくつになっても今まで知らなかった新しい知識を得るのは愉しいものですよね。

そんな愉しみを紙の上の文章だけでなく、実物とともに提供してくれるのが、エクスプランテ・ガジェットブックスシリーズです。シリーズの中から、愉しみながら学び、学びながら癒される、父の日ギフトにおすすめの2品を紹介します。

得た知識を他人に語って聞かせるか、自分だけの密かな満足とするかは、お父さん次第…!


■光の万華鏡 ペンタキス
ペンタキスは、小さな穴が並ぶ1枚のアルミニウムの板を折り合わせて作る、シンプルな三角錐の万華鏡。一見何の変哲もなさそうな三角錐をのぞいてみると…美しい光の幾何学模様が立体的に浮かび上がります。

これはヨハネス・ケプラーが発見した「ケプラー・スター」と呼ばれる多面体で、黄金分割によって生まれる球面ひし形二十面体…。おっと、詳しい説明は、付属のブックレットに譲ることにしましょう。

奥行きのある三次元の球面体は、日常にぽっかり浮かんだ小宇宙。模様が刻々と変わる万華鏡と違って動きはありませんが、外側から入る光によって、その輝きや奥行きが変化します。一番輝きを増すのは夕暮れ時だそう!

ペンタキスともう一つ、紙の四角錐にストローによって動きを与える万華鏡、ポリタキスも入っています。


■蜜の味 A Taste of Honey
蜜の味 A Taste of Honey
8種類のはちみつ+みつばち花粉が並んだ、まるで標本箱のようなユニークなギフトはグルメ&ヘルシー志向のお父さんに!

はちみつは専門店ラベイユのもの。色を見て愉しんだら、特製のテイスティング用スティックでペロリ。採れる花によって違うはちみつの味と香りを存分に堪能できます。

ブックレットには、おすすめの食べ方やはちみつを使ったレシピ、各国のはちみつの説明、養蜂家へのインタビュー、はちみつリンク集などなど、はちみつ情報が盛りだくさん。

蜜の味 A Taste of Honey ブックレット
みつばちは『ひとつの花に通い出したら、隣に別の花が咲いても、同じ種類の花に通う』 なんていう、へぇ~な話もいっぱいです。



◇光の万華鏡 ペンタキス
万華鏡作者:カスパー・シュワーベ
発行:エクスプランテ
大きさ:約24cm×18cm×5cm
価格:3,990(本体価格3,800)/送料・ラッピング料別

◇蜜の味 A Taste of Honey
編集・発行:エクスプランテ
ハチミツ:ラベイユ
大きさ:約24cm×18cm×5cm
価格:3,780(本体価格3,600)/送料・ラッピング料別

OnlineShop
AssistOn (アシストオン) *左側メニュー".fun"
エクスプランテ *左側メニュー"お客様用直接ご注文フォーム"



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。