子育て中の方、一度はお試しを!
子育て中の人に、いろいろな支援やサービスが次々出てきていますよね。ただ、なかには所得制限があったり、手続きに少々手間がかかったりするものも……。
そんななか、子育て中の皆さんに全力でおすすめしたいのが、手軽に利用できる「子育て支援パスポート」です。
パスポートというと、必要書類を用意して、手続きに時間がかかって……と感じるかもしれませんが、こちらはスマホがあれば自宅ですぐに登録して利用できます。
筆者もこの存在を知ってから、子どもと一緒にカフェに行くときに「子育て支援パスポート」のアプリを見せてソフトクリームをいただいたり、書店でポイント還元率がアップしたりと意外なお得を得られています。
「子育て支援パスポート」を活用すると、どんなサービスが受けられる?
「子育て支援パスポート」を活用すると、例えばこんなサービスが受けられます(エリアや店舗によって異なります)。・コメダ珈琲店……ミニソフトプレゼント
・リンガーハット……餃子3個無料
・一風堂……半熟塩玉子1つサービス
・いきなりステーキ……ソフトドリンク1杯無料
・マクドナルド……ハッピーセットが特別価格に
・ピザハット……5%割引
・ブックオフ……5%割引
ちなみに筆者は、子連れでコメダ珈琲店に行き、ミニソフトをいただいたことが何度かあります。イメージより大きなサイズの“コメダあるある”どおり、サイズは決してミニではない大きいサイズで、子どもたちも喜んでいました。ありがたい限りです。
エリアによっては、スーパーでの買い物の際の割引、書店での購入時のポイントアップ、習い事教室の入会金割引、レストランでの食事代割引、家事代行サービス代割引、レンタカー利用料割引など実にいろいろあります。お住まいの近くで利用できるサービスを調べてみてください。
エリアによって名称と対象が異なる
このパスポートは、都道府県によって名称が異なります。東京都は「子育て応援とうきょうパスポート」、神奈川県「かながわ子育て応援パスポート」、埼玉県「パパ・ママ応援ショップ事業」、千葉県「子育て応援!チーパス事業」、群馬県「ぐーちょきパスポート事業」、石川県「いしかわエンゼルマーク運動」、広島県「子育て応援イクちゃんサービス」、徳島県「『Go!Go!くっつき隊』応援事業」、香川県「みんなトクだね応援団事業」、大阪府「まいど子でもカード」、福岡県「『子育て応援の店』推進事業」、北海道「どさんこ・子育て特典制度」といった具合です。
対象もエリアによって異なり、「18歳未満の子どもがいる世帯」「18歳未満の子ども、または妊娠中の人がいる世帯」「小学生以下の子どもがいる世帯」などとさまざま。お住まいのエリアの情報をぜひチェックしてみてください。
基本的には、お住まいのエリアでパスポートを登録したら、登録したエリアだけでなく全国各地で利用できることになっています。旅行や帰省などで、他のエリアに行ったときにも試してみてくださいね。
利用はスマホアプリや紙のパスポートで!
東京都の「子育て応援とうきょうパスポート」の場合、スマホのアプリ「子育て応援とうきょうパスポートアプリ」で登録すれば、すぐに使えます。または、区市町村の子育て支援担当窓口などで配布されているチラシに紙のパスポートがついていて、必要事項を記入した上で、切り離して利用できます。
各都道府県のパスポートについても、それぞれ登録方法がありますので、ご確認ください。
物価高の今、上手に子育て支援制度を利用しよう!
ここ2、3年ほど、物価高を痛感する日々です。子育て中の方への行政のサービスには、利用しないともったいないものも多々あります。
お得ですぐに使える「子育て支援パスポート」、ぜひ登録して使ってみてくださいね。
※参考
子育て支援パスポート事業 全国共通展開自治体リンク集