キッチンDIVEのカスハラ対策
最近カスハラの取材をよく受けるのだがカスハラ対策をどうしてますか?と聞かれたら完全キャッシュレス決済にした上での完全セルフレジにして、お客さんと店員の接客機会を減らす事によってカスハラ対策をしていると答えると、マスコミ受けが物凄く悪い。
— キッチンDIVE クマ代表 (@divemamuru) January 1, 2025
トラブルは仕組みで防ぐのが正解なのだがね pic.twitter.com/xsB9QldEvk
<記事に戻る店員とお客さんとのトラブルを避けたいなら極論接客しない事だよ。
— キッチンDIVE クマ代表 (@divemamuru) January 1, 2025
居酒屋やレストランならタブレット注文にしテーブルサービスは猫型配膳ロボで会計はセルフレジにすればまずトラブルがない。
特に低価格のお店は一部の客層が良くないから仕組みで対応するのが吉だね