頭の上をオランウータンが!!
なんとも勇ましいこの姿!! 春になるとスタートするオランウータンのスカイウォーク、脅威の握力で絶対落ちないとのこと。 |
多摩動物公園に暮らすボルネオオランウータンは、類人猿の中ではゴリラについで大きな種。樹上生活に適していて、握力300kgという手で枝を掴み、森のなかをゆったり移動するという習性があります。
広い敷地を持つ多摩動物公園では、このオランウータンの習性を来場者に見てもらおうと、オランウータン舎から150m先の『オランウータン飛び地』まで、地上15mにロープを張り、オランウータンが自由に空中散歩=スカイウォークできるという施設を作りました。150mもの長さに張られたロープの下は、私たち人間の遊歩道もあり、人の頭上をオランウータンが優雅にスカイウォーク……なんていう光景もこの動物園ならでは。冬の間は、寒さでオランウータンが体調を崩してはいけないという理由から休止されていますが、2009年は3月20日過ぎから再開される予定です。ゴールデンウィークには元気に綱渡りをするオランウータンたちの姿が見られることでしょう。オランウータンのスカイウォークは午前11時頃からです。
こちらが地上15m、全長150mのスカイウォーク。手だけで渡ったり、手も足も使って伝ったり、オランウータンそれぞれの個性が発揮されます |