メルカリの使い方

メルカリで「通報」する方法を解説。通報者の情報は相手にバレる? 通報された商品はどうなる?

メルカリで出品禁止物が出品されているのを見かけたら、「通報」することができます。この記事では、メルカリの通報機能の使い方を説明するとともに、通報するとどうなるのか、通報されないためにはどうすればいいのか、解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリの通報機能の使い方

メルカリの通報機能の使い方

メルカリではユーザーがトラブルにあわないよう、メルカリのルールに違反する商品が出品されていたら通報できる機能があります。ただユーザーの中には「通報したことが相手にバレてしまうのではないか」と不安になり、活用できていないという人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、メルカリの「通報」機能について解説していきます。
 

メルカリの通報機能とは? 通報するとどうなる?

メルカリでは出品禁止物が定められています。もし他のユーザーがそのルールに違反していたら、「通報」機能を使ってメルカリ事務局に連絡することができます。

ユーザーから通報を受けたメルカリ事務局は、内容を確認しメルカリのルールと照らし合わせて対応を検討していきます。その後通報対象のユーザーにメルカリのルールを伝え、商品の取り下げを促すなど行為を改めるよう要請します。

ただし、これまでに何度もメルカリ事務局から連絡を受けているにも関わらず改める様子がないなど「悪質」と判断された場合には、出品物の削除やアカウントの利用制限などが行われることもあります。
 

通報の仕方

通報の仕方は以下のとおりです。

1.
商品名の下にある「通報」からメルカリ事務局に連絡

商品名の下にある「通報」からメルカリ事務局に連絡

メルカリのルールに違反している商品を見つけたら、商品名の下にある「通報」をタップ。ここからメルカリ事務局に連絡できます。

2.
通報の理由を選ぶ

通報の理由を選ぶ

通報の理由を選びます。「偽ブランド品・権利侵害品」「医薬品・医療機器」「アダルト・18禁」などがあります。

理由を選んだら「事務局に報告する」をタップしましょう。事務局から「商品の報告を受け付けました」とメッセージが表示されたら通報完了です。
 

通報したことは相手にバレる?

メルカリ事務局に通報すると、相手に自分のアカウントなどがバレてしまい、報復されるのではないかと心配になる人もいるかもしれません。

ですが、メルカリ事務局から通報したユーザーのアカウントなどを相手に伝えることはないので、安心してください。
 

通報されたかも? 出品物が突然削除されたときの対処法

メルカリのルールを知らずに出品してしまうと、事務局側の判断や通報などを受けて商品が削除されることがあります。そんなときはメルカリ事務局から個別にメッセージが届くようになっているので、そこで理由を確認しましょう。

おそらく「出品禁止物を出品した」「禁止行為を行った」などの理由になっていると思いますが、もしよく確かめてもそれらに該当しないと判断できるなら、メルカリ事務局に再出品を依頼できます。「お問い合わせ」(ヘルプセンター>事務局に商品が削除された)から問い合わせてみましょう。

メルカリ事務局が申請内容を確認し、商品削除の取り消しが妥当と判断されれば、再出品されます。その際は1週間以内に「お知らせ」に連絡が届くようになっています。もし1週間以内に連絡がなければ、再出品できないということになります。
 

出品禁止物や禁止行為は定期的に確認しておきたい

通報を受けたり商品が削除されたりする主な原因は、出品禁止物を出品したり禁止行為を行ったりすることにあります。ただ、出品禁止物に関するルールはわりと頻繁に変更・追加されているので、気づかず違反してしまう場合もあるでしょう。
出品禁止物や禁止行為が加わることもある

出品禁止物や禁止行為が加わることもある

例えば2024年8月15日には「新たに国指定薬物に指定された物質を含む商品について」というお知らせが届いています。出品禁止物がいくつか加わっていますから、このようなお知らせはきちんと確認しておきましょう。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます