東京の観光・旅行/東京の王道観光&パワースポット

東京パワースポット詣(3ページ目)

良い気が集まっていることで人気のパワースポット。東京都内にも数多く存在しますが、その中から人気のショッピングエリアからアクセスの良いスポットをご紹介。買い物のご予定に組み込まれてみてはいかがでしょう?

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

吉祥寺エリア 財運アップの弁天様も『井の頭恩賜公園』

井の頭恩賜公園
武蔵野の水辺のパワースポット・吉祥寺の『井の頭恩賜公園』。休日にはデートを楽しむ恋人達の姿も多い
武蔵野の繁華街・吉祥寺。デパートや飲食店、ライブスポットなどに隣接しているパワースポットが、都立公園『井の頭恩賜公園』です。

公園入り口
吉祥寺駅から一番近い入り口脇には、有名な焼き鳥屋『伊勢屋』が
JR線・京王井の頭線吉祥寺駅から、インテリアショップやカフェの続く道を進むと、その先に見えてくるのが井の頭恩賜公園。L字型で面積約380,000平方メートルの、武蔵野にふさわしい緑多き公園です。園内には三鷹の森ジブリ美術館があることでも知られていますが、この公園の中心は『井の頭池』。数多くの水鳥たちやかわいらしい亀が泳ぐのんびりとした池で、春は池に覆いかぶさるようにして咲く桜も有名です。

ところでこの井の頭池にまつわる、カップルには恐ろしい都市伝説、ご存知でしょうか。それは、井の頭池のボートにカップルで乗ると、別れてしまうという伝説……。チャレンジャーなカップルはボート遊びを楽しんでいますが、井の頭公園といえばこの話、というぐらい有名な都市伝説です。池の社に祀られている女神・弁財天様がカップルに嫉妬して、別れさせてしまう……というのが通説なのですが、実はこの『井の頭弁財天』こそ、公園の中でもパワーが満ちていると評判のパワースポットなのです。

弁財天
池の上の社『井の頭弁財天』。江戸時代から庶民の神様として愛されてきた
井の頭弁財天の始まりは今から1000年以上も前のこと。関東源氏の祖・源経基が弁財天女像をここに安置し、その後、源頼朝が宮社を建立。新田義貞が戦勝祈願をしたという歴史も伝えられています。

弁財天は元々水の神様で、井の頭弁財天も池の中に祀られたのですが、後に財宝を授ける女神としての信仰が強くなり、こちらの本堂の裏にも銭洗いの場が設けられています。ざるにお金を入れて洗うと金運上昇。さらに本堂には弁財天の他にも、七福神の大黒天と毘沙門天も祀られ、一度に三福神がお参りできてしまうという、ご利益一杯のパワースポットなのです。

ちなみに井の頭池都市伝説には「弁財天にちゃんとお参りしておけば、怒りに触れず、カップルはずっと仲良くいられる」という補足事項もあるようですよ。

<DATA>
井の頭恩賜公園
所在地:武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス: 京王井の頭線『井の頭公園』下車 徒歩1分
電話:0422-47-6900

井の頭弁財天
参拝時間:時期によって異なるが、16:00過ぎには閉門

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます