Q:金利が高めの普通預金に100万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?
「金利が高めの普通預金があると聞きました。100万円預けたら、1年で利息はいくら受け取れますか?」(会社員)100万円を高金利の普通預金に預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえる?
A:メガバンクに預けると税引き前の利息は200円、金利高めの銀行(年0.1%)に預けると税引き前の利息は1000円受け取れます
相談者は、100万円を金利が高めの普通預金に預けたいとのこと。普通預金は、定期預金と違い、期日(満期日)までお金を引き出すことはできないということがありませんので、いつでも引き出し自由な手軽な預金です。普通預金の利息は、毎日、1日分ずつ計算され、半年に一度、合計されて普通預金口座に預け入れされます(これを利息決算といいます)。預金残高が変わる可能性がありますので、複利計算とはなりません。
普通預金の1日分の利息の計算式は、以下となります。
・普通預金の1日分の利息=普通預金の最終残高×金利÷365
現在、メガバンクの1年物の普通預金の金利は年0.02%です。一方で金利が高めなネット銀行の普通預金の金利は年0.1%です。メガバンクの0.02%と比べると5倍となっています。
仮に普通預金の金利が年0.1%の銀行に100万円を1年間預けると、1年間、金利も預金残高も変わらなかった場合、税引き前の利息は1000円、税引き後の利息は800円となります。
また、各銀行では金利優遇を行なっており、例えば、auじぶん銀行の『まとめて金利優遇』と『マネ活プラン金利優遇』がすべて適用されると、円普通預金の通常金利とあわせて、円普通預金金利が合計最大年0.33%(税引前)というものもあります。
なるべく高金利の銀行に預けることで、多くの利息を受け取れますが、注意点があります。それは、預金を引き出す時の手数料です。引き出す時に、金利分が手数料でなくなることのないよう、注意しましょう。銀行によって、会員ステージが上がると、手数料が優遇されることもありますので、自分にあった方法で、手数料がかからないように預金を引き出すようにしましょう。
ネット銀行を含め、預け入れる時点の、いろいろな銀行の金利や、利便性も含めて調べてみてはいかがでしょうか。
※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)