あまりなじみがないため「新窓販国債って、具体的にどんな商品?」と思う人は多いのではないでしょうか。今回は、初心者向けに新窓販国債とはどんなもので、どうやったら購入でき、金利はどのくらいなのかを解説します。
新窓販国債はどんな国債なの?
新窓販国債とは「新しい窓口販売方式により発行される国債」のことをいいます。従来、郵便局のみで行われていた一定期間に一定価格で募集するという、委託販売する方式を民間金融機関に拡大したものです。販売対象になるのは、個人のみならず、法人やマンションの管理組合など幅広い投資家層となっており、個人向け国債とは異なります。2年満期、5年満期、10年満期の3種類の商品があり、いずれも金利は固定です。毎月発行され、いつでも市場価格で売却できます。
新窓販国債はどうやったら買える?
新窓販国債は、以下の場所で購入することができます。【金融機関】
銀行、信用金庫、証券会社、農業協同組合などの金融機関で購入手続きを行います。窓口で相談しながら購入できるため、初めての方でも安心です。
・新窓販国債が購入できる金融機関はこちらで確認できます。
【購入単位】
最低5万円から5万円単位で購入できます。
【解約】
市場でいつでも売却が可能となるため、売却益または売却損が発生する場合があります。さらに「個人向け国債」と異なり、国が買い取る「中途換金制度」はありませんので、買い手がつかないと売却できない場合もあります。
新窓販国債の金利はどのくらい?
新窓販国債は、固定金利が適用され購入時の金利が満期まで変わりません。半年ごとに年2回利息が支払われます。●新窓販国債の金利は?
新窓販国債の金利は、市場の金利動向や経済状況に応じて変動します。2024年5月31日時点の最新の金利は以下のとおりです。
・「新窓販国債10年」(第374回債)の金利は「年0.8%」
・「新窓販国債5年」(第168回債)の金利は「年0.6%」
・「新窓販国債2年」(第461回債)の金利は「年0.4%」
参照:現在募集中の個人向け国債・新窓販国債/財務省