貯蓄

お金が好きなのに貧乏な人の特徴

世の中には、「お金が大好きなのにお金に嫌われる人」がいます。こういう人は、「お金を使いたいだけ」の人か、「お金が好きすぎるあまり、お金を手に入れるために時間やお金を使い過ぎてしまう」タイプの人が多いです。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
 
お金が好きでも貧乏になってしまう?

お金が好きでも貧乏になってしまう?

この記事では「お金が好きなのに貧乏」な人の特徴についてご紹介します。
 
お金稼ぎは恋愛と似たところがあります。がむしゃらに「大好きだ~!」とアタックしても、相手にドン引きされてしまいます。逆に、勘所をおさえていれば、それほど過激なアプローチをしなくても、相手のほうから寄ってきます(偉そうなことを書く筆者自身は「お金にも女性にも非モテ」の人種ですが……)。
 
世の中には、黙っていても「お金のほうから寄ってくる人」や「女性のほうから寄ってくる人」がいるのに対して、「お金が大好きなのにお金に嫌われる人」や「女性が大好きなのに女性に嫌われる人」がいます。彼らは一体、何が違うのでしょうか?

お金が好きでも貧乏になってしまう人の傾向とは?

お金が好きなのに貧乏な人には大まかに2つの傾向があります。
 
1つ目は、「お金を使いたいだけ」という傾向です。
 
こういうタイプの人は、「お金が好き」というわけではなく、正確には「お金を使うのが好き」なのです。
 
お金は、いろんなことに使えます。美味しい食事、高性能な電化製品、カッコイイ・カワイイ服、広い家などなど。お金があれば、これら全てを手に入れることができます。
 
とはいえ、お金持ちとは「お金を使わずに持っている人」だからお金持ちなのであって、「お金を使ってしまい持っていない人」になってしまえば貧乏です。「使うのが好き」な人は、手元にお金が残りませんから貧乏になりやすいです。
 
2つ目は、「お金が好き過ぎるあまり、お金を手に入れるために時間やお金を使いすぎてしまう」傾向です。
 
たとえば、世の中には「こうすればお金を稼げます」的な本やセミナーが山ほどあります。この手のセミナーは高額なものも多く、数十万円するものや、時には数百万円するものもあります。
 
とはいえ、この手の支出は「ピンキリ」で、元を取れないまま「使いっぱなし」になってしまうことも多いので注意が必要です。
 
お金を稼ぎたいあまり、「100万円を稼ぐために110万円を使う」ようでは、採算が取れません。「高いセミナーを受ける=きっと良い結果を出せる」と盲信して、採算度外視でお金を使ってしまうと元も子もありませんから、きちんと「元を取れる」ものにだけ投資をするのが大切です。

まとめ

以上をまとめると、お金を好きなのに貧乏な人には「お金を使いたいだけ」の人と、「お金が好きすぎるあまり、お金を手に入れるために時間やお金を使い過ぎてしまう」のタイプの人がいます。
 
ちなみに、筆者は「後者」に当てはまりがちです。お金の勉強をたくさんしていますが、「時間のムダだった」「お金のムダだった」と感じる失敗も少なくありません。
 
お金を手に入れるにしても「コスパ(コストパフォーマンス)」や「タイパ(タイムパフォーマンス)」を忘れてしまっては本末転倒です。お金を稼ぐためにお金や時間をかけるときには、「この支出は元を取れるか?」「この時間の使い方は採算を取れるか?」と考えるクセをつけておくのが良さそうです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます