貯蓄

稼ぎはあるのに貧乏な人の特徴

貧乏になる原因は、突き詰めると1つしかありません。それは、「稼ぐよりも多くを使っている」ことです。稼ぎはあるのに貧乏な人は、収入を使い切ってしまうので、高収入でも貧乏です。では、稼ぎはあるのに収入を使い切ってしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
 
収入が多いのに貧乏な人の特徴

収入が多いのに貧乏な人の特徴

この記事では「稼ぎはあるのに貧乏な人の特徴」を紹介します。
 
貧乏になる原因は、突き詰めると1つしかありません。それは、「稼ぐよりも多くを使っている」ことです。
 
稼ぎはあるのに貧乏な人は、収入を使い切ってしまいます。だから、いつまで経ってもお金が貯まらず、高収入でも貧乏です。
 
では、稼ぎはあるのに貧乏な人には、どのような特徴があるのでしょうか? ここでは3つのパターンを取り上げます。

収入は高いのに貧乏になってしまう人とは?

稼ぎはあるのに貧乏な人の1つ目のパターンは「そもそもお金を貯めることに興味がない人」です。

お金持ち研究の第一人者でもあるトマス・スタンリー博士は「経済的にしっかりした基盤を持とうと考えているなら、きっと実現できる。だが、良い暮らしをするためにお金が欲しいと思っているのなら、一生、金は貯まらない」と言いました。
 
これは目的意識の問題です。お金持ちの多くは「お金を貯めて経済的基盤を築こう」と考えますが、お金が貯まらない人は「お金は使うためにあるのだから、稼いだお金は使ってしまおう」と考えます。
 
これは生き方の問題ですから、どちらが良い悪いはありません。とはいえ、少なくともお金を貯めることに興味がない人ほど、支出が大きく、貧乏になりやすいと考えられます。
 
稼ぎはあるのに貧乏な人の2つ目のパターンは「自分の将来を楽観している人」です。
 
「お金を貯める」という行動には、「不安に備える」という性質があります。万が一、自分が健康を損ねて働けなくなってしまったり、大きな支出が必要になってしまったりしたとき、貯金があると安心です。
 
ウラを返すと、将来に不安を感じない人は、お金を貯めようとも思いません。「お金を使っても、将来の自分が稼ぐから大丈夫」と楽観しているからです。
 
マイクロソフトの創業者で、世界一の大富豪になったこともあるビル・ゲイツは、極度の心配性として有名です。彼はマイクロソフトの社長だったとき、自分の会社を破滅に至らしめるさまざまなシナリオを「悪夢のメモ」としてまとめていました。
 
意外かもしれませんが、ビル・ゲイツは、マイクロソフトが絶好調に成長していたときに、誰よりも会社の破滅を恐れていたのです。お金持ちになる人ほど、心の奥底に何がしかの「心配」を抱えていると考えられます。

稼ぎはあるのに貧乏な人の3つ目のパターンは「今を大事にする人」です。
 
最近、『DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)』(著者:ビル・パーキンス)という本が流行っています。この本に書かれた最大のメッセージは「将来のことを心配するあまり、今の暮らしを犠牲にし過ぎてはいけない」というものです。
 
貯金をする人も、貯金をしない人も、「幸せな人生を生きたい」という気持ちは一緒です。それでも判断が違うのは、「今の幸せ」と「将来の幸せ」の重み付けが違うからです。
 
お金持ちになりやすい人(よく貯金する人)は、「今は支出を我慢してでも、将来、豊かに暮らすためにお金を貯めよう」と考えるクセがあります。
 
一方、貧乏になりやすい人(あまり貯金しない人)は、「将来のことはそのとき考えれば良いから、今を楽しく暮らすためにパーっとお金を使おう」と考えるクセがあります。

貯蓄のちょうど良いバランスを見極めたい

これらに良い悪いはありません。理想をいうなら「今の暮らしを犠牲にしない程度にお金を貯めて、今も楽しく、将来も楽しく暮らす」ことでしょう。貯金をし過ぎて今の生活が苦しすぎるのもしんどいですし、貯金をしなさ過ぎて将来お金に困るのも大変です。ちょうど良いバランスを見極めたいものです。
 
まとめると、稼ぎはあるのに貧乏な人は「そもそもお金を貯めることに興味がない」「自分の将来を楽観している」「今を大事にする」といった特徴があると考えられます。
 
極論、今も将来も幸せに生きられるなら貯金しなくても問題ありません。とはいえ、今の幸せを優先しすぎるあまり、将来の幸せが犠牲になっているのであれば、すこし立ち止まって、ライフプランを考え直してみたほうが良いかもしれません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます