PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)(2ページ目)

住友林業の公式Instagram(@sfc-ie)では、人気の展示場や実例宅を随時投稿しています。木質感あふれる画像とリール動画は必見! 今回は、2023年下半期の「いいね」数が多かったベスト8となった展示場をご紹介します。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

第5位:室内に高低差をつくり、安らぎの時間を過ごす(千葉県・市川展示場)

住友林業
住友林業

第5位は、リール動画の再生数も非常に伸びている展示場です。投稿と併せて、ぜひ動画でルームツアーを体験してみてください。
 
河内「この展示場の大きな特徴は『ピットリビング』。リビングダイニングの中央に一段低い空間をつくってソファを設置し、上質な木に包まれてゆったりくつろげる特別な空間となっています。こうした段差を効果的に設け、空間と視線に変化を与えることで、より暮らしやすさが演出できます。
 
また、リビングの隣に設けられたワークスペースも注目です。小上がりになっているため個室のように集中して作業ができ、窓からウッドデッキや庭を眺めてリラックスした時間を過ごすことも」
 
その他、広々とした玄関ホールと帰宅してすぐ手を洗えるエントランスクローク、2列型のモダンなキッチンなどの画像も掲載しています。
市川展示場
 
この投稿を詳しくみる >>

この展示場のリール動画をみる >>
 

第6位:外のテラスやデッキも充実で使いやすい(茨城県・日立展示場)

住友林業
住友林業

第6位は、広々とした玄関ホールが印象的な展示場。玄関の画像は、家全体を象徴するものとして注目度が高く、「いいね」をいただくことが多くなっています。
 
河内
「この展示場は玄関自体たっぷりとした広さがありますが、窓の外に同じ素材のタイルを使ったテラスが続いています。ちょっとした来客の際は、外のテラスで気軽に立ち話など楽しむことができるつくりです。
 
国産ナラ材を使ったリビングに入ると、南側だけでなくキッチンの両サイドにも窓を設けてあるのがわかります。どこにいても視線が爽やかに抜けて、明るさを感じられる空間です。
リビングダイニングを囲むようにデッキが設置してあり、外でバーベキューをすることもできます」
 
キッチン奥の収納は、床材と同じナラ材でつくった住友林業オリジナルのもの。床や天井に合わせて、収納や棚まで樹種を統一して制作できるメーカーは数少ないので、木質感にこだわる方から高い評価をいただいています。
日立展示場
 
この投稿を詳しくみる >>

この展示場のリール動画をみる >>
 

第7位:個性あふれる照明が国産ナラ材とマッチ(千葉県・幕張第一展示場)

住友林業
住友林業

第7位は、国産ナラ材と黒を組み合わせた展示場。このテイストは、今回ランクインした他の展示場と共通していますが、ここならではの個性的な工夫もなされています。
 
河内「リビングダイニングは天井にあらわし梁を採用し、豊かな木質感を感じていただけます。この展示場で特徴的なのは照明で、ダイニングや天井吊り下げの明かりに非常にこだわって、個性あふれるアクセントに。
 
オープン階段の下のスペースは小上がりで、窓の外を眺めたり、読書や仕事をしたりできる場所になっています。2階の寝室横にも段差をつくって空間を設け、大人が豊かな時間を過ごせるエリアを確保しました」
 
キッチン奥には、洗面とランドリーを分けたコーナーも。忙しい方にニーズが高い部屋干しがしやすく、仕切りを設置しているので来客からも見えない、使い勝手のいいスペースになっています。
幕張第一展示場

この投稿を詳しくみる >>

この展示場のリール動画をみる >>
 

第8位:軽やかなアッシュに包まれ、アウトドアを楽しむ(北海道・宮の沢展示場)

住友林業
住友林業

第8位となったのは、地元北海道で採れる「アッシュ」の床材を使った展示場です。
 
河内「アッシュの特徴は、何といっても軽やかで明るい色合いとなめらかな質感です。天井も明るい色で仕上げ、北欧テイストのインテリアがよく映えるつくりとなっています。この展示場でも、実際にキッチンや照明には北欧デザインのものを使用しています。
 
このモデルハウスは趣味を楽しむ場所も充実しており、玄関の奥にアウトドアスペースを設置。そのままウッドデッキにもつながって、キャンプ道具や自転車の手入れなどに活用いただけます。また、約30帖の大空間LDKから続く広いデッキには焚き木スペースも設けられており、日常からアウトドアを楽しんでいただけます」
 
爽やかなアッシュに合わせ、明るいグレーでまとめられたインテリアにもご注目ください。
宮の沢展示場
 
この投稿を詳しくみる >>
 

展示場だけでなく、より身近な実例も参考に

河内住友林業のInstagramでは、今回ご紹介した展示場以外にも、実際に建築した家をご紹介する投稿を積極的に行っています。実例のバリエーションは非常に豊富で、これは他のメーカーにはない強みだと感じています」
 
展示場・実例・リール動画というサイクルで定期的に更新し、常に新しい情報をお届けします。縦型のリール動画は、家全体を細かく見ることができ、リアルなルームツアーができるのでお勧めです。
 
河内「今は、家づくりの最初の情報はInstagramなどで探すというのが主流です。動画や投稿を見て気に入って、実際の展示場へ足を運んでみたという方も増えてきました。もし気になる投稿が遠方でも、お近くの住友林業の展示場にお越しいただければ、ご相談やご希望に合った提案などをいたします。どうぞお気軽にお越しください!」

お近くの住友林業の展示場を探す >> 


<関連リンク>
住友林業の戸建注文住宅公式アカウント│Instagram
 
<関連記事>
家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/05/29 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
  3. 3住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  4. 4心地よく美しい部材や空間を追求する「PRIME WOOD」のストーリーブック
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます