インターネットサービス

NTTドコモが「つながりにくくなった」2つの理由。改善は進んでいるのか?

2023年、大都市部を中心としてNTTドコモの通信品質が急低下し、「遅い」「つながらない」といった不満の声が急増するなど大きな問題となりました。なぜNTTドコモの通信品質が突然低下してしまったのでしょうか。その原因と現在の状況を改めて確認してみましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

2023年、多くのユーザーが「つながらない」状況に

国内で最も多くの契約数を抱える携帯電話会社として知られるNTTドコモは、全国津々浦々に張り巡らせた品質の高いネットワークで、都市部だけでなく地方でもつながることが長年人気を獲得する理由となっていました。ですが2023年、そのNTTドコモのネットワークに、非常に大きな問題が起きました。

それは大都市部を中心に、NTTドコモの通信品質が著しく低下したこと。実際SNSなどではNTTドコモのユーザーから「つながらない」「遅い」といった声が急増。筆者の周りでも、通信品質が大幅に落ち、不満を募らせる声が頻繁に聞かれるようになっていました。
 

NTTドコモの通信品質が低下した理由は2つある

一方、KDDIやソフトバンクなど他社回線を利用しているユーザーからは、そうした声が上がることはありませんでした。なぜNTTドコモだけが著しく通信品質を落としたのかといいますと、理由は大きく2つあるようです。

1. コロナ禍後の需要読み違え
1つはNTTドコモが、コロナ禍明けのデータ通信需要を読み違えたことです。

2023年はそれまで猛威を振るっていた新型コロナウイルス感染症の影響が弱まり、5月8日に「2類相当」から「5類」の感染症へと移行して外出の自粛やマスクの着用などが求められなくなったことで、人の流れが急回復した年でもあります。

それゆえ、人流回復に伴って外でスマートフォンを利用する人が再び増えたのですが、コロナ禍でスマートフォンでの動画視聴などが生活習慣として定着した人が増加。その影響から外で大容量通信をする人が、コロナ禍前より大幅に増えたようです。
NTTドコモ通信品質

NTTドコモは2023年半ば頃から、都市部を中心に通信品質が急低下したとの声が相次いだが、その背景にはコロナ禍明けによるトラフィックの増加ペースを読み誤ったことなどが挙げられている

KDDIやソフトバンクは、ユーザーの同意を取った上で、自社系列のスマートフォンアプリなどから端末の通信品質を取得・分析し、通信量が急増する傾向をいち早く察知して対策を進めていました。

ですがNTTドコモはそうした取り組みをあまりしていなかったため通信量の急増を察知できず、対策が遅れた結果、通信品質を大きく低下させてしまったようです。
NTTドコモ通信品質

ソフトバンクは古くからスマートフォンアプリを活用した通信品質対策を実施しており、アプリから送られる通信品質データを分析し、品質が低下している場所の原因を突き止めている


2. 「瞬速5G」基地局整備の遅れ
そしてもう1つは、新しい通信規格「5G」の整備が思うように進められなかったことです。

実はひと口に5Gといっても、4Gまでに使っていたプラチナバンドなど、低い周波数帯を使って整備する5Gと、5G向けに新たに割り当てられた3.7GHz帯など高い周波数帯を使って整備する5Gの2種類が存在しています。

前者は周波数が低く広範囲をカバーできるものの通信速度は4Gと同じで、5Gらしい高速通信は実現できないことから「なんちゃって5G」などと呼ばれることもあります。

それゆえNTTドコモは、後者の5G向けに割り当てられた、帯域幅が広く高速大容量通信が可能な高い周波数帯を用いた5Gのネットワーク整備に力を入れ、「瞬速5G」とうたいその優位性をアピールしていました。
NTTドコモ通信品質

NTTドコモは5Gで新たに割り当てられた、高速大容量通信に適した周波数帯による「瞬速5G」の整備に力を入れており、4Gから転用した周波数帯による5Gの整備にはあまり積極的ではなかった

ですがNTTドコモは、とりわけ都市部で瞬速5Gの基地局を整備するのに苦戦していたようです。それは基地局を設置するビルなどのオーナーから、5Gの基地局を設置するための許可を思うように得られなかったこと。

既に4Gの基地局を多数設置している中にあって、さらに5Gの基地局を設置するとなると耐震性などに影響が出てしまうことから、許可がなかなか下りず基地局を予定通り設置することができなかったようです。
NTTドコモ通信品質

5Gの基地局を新たに設置するには、設備を置くビルオーナーなどから許諾を得る必要があるのだが、NTTドコモはその交渉が難航し5Gの整備を思うように進められなかったようだ

その結果、本来ならば急増したトラフィックを5Gで吸収できたはずが、基地局整備が進まなかったため既存の4Gネットワークに流れてしまい、そちらが混雑して通信品質低下に至ったようです。
 

急ピッチで改善を図るも、課題は?

NTTドコモもそうした事態を非常に問題視しており、急ピッチで対策を進めてきました。中でも特に通信品質の低下が著しかった東京都心の渋谷、新宿、池袋、新橋の4エリアについては2023年夏までに対策を進め改善を図っています。
NTTドコモ通信品質

NTTドコモは当初、通信品質の低下が著しかった東京都心の4エリアを重点的に対策。2023年7月までに措置を実施し改善を図っている

ですがNTTドコモはより抜本的な対策をするため、300億円を先行投資し2023年末までに設備の増強を図るなど、全国のネットワーク通信品質対策を実施。具体的には全国2000ヵ所以上の基地局と、主要な鉄道動線に向けた対策を実施しています。
NTTドコモ通信品質

より抜本的な対策をするため、NTTドコモは300億円を先行投資して2023年末までに設備増強を実施。主に全国2000ヵ所以上の基地局や、主要な鉄道動線上の基地局に向けた対策を実施したという

さらに同社のネットワークは、大規模イベント時も「つながりにくい」との声が多くあったことから、2023年末に実施された「コミックマーケット103」などでは5Gに対応した移動基地局車を前回の3台から4台に増やし、さらに屋外にも5Gの常設基地局を増設するなど通信品質対策にかなり力を入れていました。

それだけに今後実施される大規模イベントでも、同様に通信品質対策を強化してくるものと考えられます。
NTTドコモ通信品質

2023年末に実施された「コミックマーケット103におけるNTTドコモのネットワーク対策の様子。移動基地局車を増やすなどして、会場だけでなく屋外で入場を末待つ待機列に向けてのトラフィック対策を進めていた

一連の対策によって通信品質は大幅に改善したとNTTドコモは説明していますが、今後の通信品質改善に向けても同社は手を打っており、他社と同様にアプリの利用データを用いて、通信体感品質を把握する取り組みを進めていくとのこと。

まずは同社のスマートフォン決済アプリ「d払い」のデータを活用して分析を進めるとのことですが、今後は他のアプリを用いての分析も進めていくようです。
NTTドコモ通信品質

他社と比べ出遅れが指摘されていた、スマートフォンアプリを用いた通信品質の把握に関しても、「d払い」を皮切りとして同社製アプリのいくつかを活用しての取り組みを進めているという

ですが5Gの基地局設置に関しては、設置場所を確保するのに依然苦労しており、思うように整備が進まない状況は大きく変わっていない印象を受けます。NTTドコモの今後の通信品質向上は、瞬速5Gのネットワーク整備が順調に進むかどうかに大きくかかっているといえそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます