パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

関数のネストって?(Excel)(2ページ目)

関数の中に関数を入れ込むことを関数のネストと言います。今回は読者からのご質問にお答えする形で、ネストのご説明をします。

執筆者:石渡 真澄

関数のネストって?関数の中に関数を入れることをネストと言います。AVERAGE関数で出した結果をROUND関数で小数第2位を四捨五入して解を出すというように、異なった関数を組み合わせることもあれば、これからご説明するように、同じ関数を組み合わせることもあります。



上のB4をクリックした時の数式バーでおわかりの通り、B4には長いIF関数のネストが入っています。
【式】
=IF(A4<=$F$4,$F$4,IF(A4<=$F$5,$F$5,IF(A4<=$F$6,$F$6,IF(A4<=$F$7,$F$7,""))))
【考え方】
もしA4の数字がF4の数字以下なら、(以下というのは、その数字も含みます)F4の数字を入れて、そうでないなら、次のIFを考えることにします。そのIFとは、A4の数字が、F5以下ならF5の数字を入れて、そうでないなら、また次のIF関数を考えます。・・・という風に、続けていきます。ただし、ネストは7個までしかできませんのでご注意を。

IF関数のネストなら、5cm以下、10cm以下という考え方なので、鉛筆の長さが3.15cmであっても、必ず正しい解答が得られます。かなり組み立てが面倒のような気もしますが、同じことの繰り返しですので、案外難しくありません。是非、ご活用ください。

【関連記事】
Excel【パソコンスキルの初歩・資格のリンク集】

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のパソコンソフトをチェック!楽天市場で人気のパソコンソフトをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます