節約

朝食メニューに困っている人へ。家事のプロが「ホットサンドメーカー ハーフ」をおすすめするわけ

ホットサンドはおいしいですが、2枚の食パンが必要で、火元についていなければいけないなどの悩みもあります。そんなお悩みを解決してくれる、オーブントースターやグリルで食パン1枚で作れる「ホットサンドメーカー ハーフ」をご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

食パンに好みの具を挟んで焼き上げる「ホットサンド」は忙しい朝でも主食とおかずを一度に食べられて便利ですし、なによりおいしくていいですよね。しかし、ホットサンドを作るには、火元に常についていなければならないですし、また食パン2枚を使うので「そんなに食べられない」という人もいるかもしれません。
従来のホットサンドの作り方

従来のホットサンドは食パンを2枚使い、火元を離れられない

しかし今回ご紹介するホットサンドメーカーは、この2つのお悩みを解決してくれます。食パン1枚で作ることができ、トースターで焼き上げるのでつきっきりになる必要もありません。
 

トースターでできる「ホットサンドメーカー ハーフ」

大阪に本社がある高木金属工業は、創業が大正12年、ホーロー製品やオーブン製品などさまざまなキッチンアイテムがある老舗のメーカー。今回ご紹介するのは、そんな高木金属工業の「ホットサンドメーカー ハーフ」です。
高木金属工業の「ホットサンドメーカー ハーフ」

高木金属工業の「ホットサンドメーカー ハーフ」

素材はステンレス鋼で、本体はメッシュになっています。使用可能な熱源は、オーブントースター、IHやガスのグリルとなり、IHコンロやガスコンロの直火、電子レンジでは使用できません。
2つに分解できるので洗いやすいホットサンドメーカーハーフ

2つに分解できるので洗いやすい

2つに分解できるため、細かい部分まで洗いやすいのも特徴。食器洗い乾燥機でも洗うことができます。

使い方は、食パンと具を入れたら2つを合わせるようにし、とめ具を押し込んで挟み、オーブントースターやグリルへ入れるだけ。メッシュ状で食パンの焼き加減が見えるのもうれしい点です。
ホットサンドメーカー ハーフ

食パンと具を入れたらとめ具を押し込む

なお、本体に水気がついていたり、焼き立ての食パンのように水分を多く含んでいたり、加熱することで水分がたくさん出てくる食材を挟んだりする場合は、加熱後にホットサンドがはりついてしまうので、食材の水気をしっかりと取っておいたり、本体に少量の油やバターを塗ってから挟むとはがれやすくなります。
メッシュ状なので焼き加減も見える

メッシュ状なので焼き加減も見える

 

「ホットサンドメーカー ハーフ」のレシピ例

具はお好みのものなんでもOK。

筆者のおすすめは、目玉焼きと今話題の「シラチャーソース」をサンドする食べ方。たったこれだけの食材ですが、ホットサンドにすると、ただトーストに目玉焼きを乗せて食べるよりもごちそう気分。
目玉焼きのホットサンド

目玉焼きのホットサンド

また、残りもののポテトサラダを挟んでも、おいしいホットサンドができます。
ホットサンドレシピ例

残り物のポテトサラダでホットサンド

冷たいまま挟んでも、ちょうどよい感じで火が入り、ホカホカのホットサンドになりました。
ポテトサラダのホットサンド

ポテトサラダのホットサンド

魚のフライとマヨネーズを入れるのもおすすめ。
魚のフライとマヨネーズを挟んだホットサンド

魚のフライとマヨネーズを挟んだホットサンド

こちらも魚のフライにまで火が通り、温かくなりました。外はカリッと中はホクホク。お店で食べるフィッシュバーガーのようです。
フィッシュバーガーのようなホットサンド

フィッシュバーガーのようなホットサンド

いろいろな具でホットサンドを試してみるのも楽しいですよ。「ホットサンドを作りたいけど2枚も食べられない」「朝は忙しい」という方は、高木金属工業の「ホットサンドメーカー ハーフ」を使ってみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます