レディースファッション

【2024年ファッショントレンド予想】トレンドカラー、実用性アイテム…40代はどう取り入れる?

2024年に流行りそうな「ファッショントレンド」を大予想! 気になるワードとともに、着こなしの仕方をご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

2024年に大人の女性が取り入れたい「ファッションのトレンド」は?

2024年、大人の女性がトライしてみたいファッショントレンドはこの4つ!

2024年、大人の女性がトライしてみたいファッショントレンドは?

2024年はどんな着こなしで過ごしたいですか? すでに次の春夏シーズンに向けてさまざまなアイテムが登場するなか、大人の女性におすすめしたいファッショントレンドを4つ、ピックアップしました。
<目次>

1. 「クワイエット ラグジュアリー」なシンプルコーデ

上質な素材を使った、美しい服は満足度も上げてくれそうです 出典:WEAR

上質な素材を使った、美しい服は満足度も上げてくれそうです 出典:WEAR

2023年から引き続き注目の「クワイエット ラグジュアリー」。直訳すると「静かな、控えめな贅沢」というような意味を持ち、派手な色やロゴで主張するのとは真逆の、上質な素材を用いた上品でシンプルな着こなしのことを指しています。

コロナ禍の影響もあり、テレワーク時も楽に過ごせるようなリラックスしたテイストが長らく人気でしたが、2024年はきれいめでエレガント、きちんと感のあるタイムレスなコーディネートも多く登場しそうです。

ジャケットやシャツ、写真のようなブラウスなど、どんな場にも着ていける品のあるアイテムを取り入れたエレガントな着こなしは、大人のお仕事コーデの参考にも。
 

2. 同系色でそろえた「ワントーンコーデ」も引き続き人気

ベージュで揃えたワントーンコーデは冬から春へのシーズンにも最適 出典:WEAR

ベージュでそろえたワントーンコーデは冬から春へのシーズンにも最適 出典:WEAR

トップス、ボトムス、小物など、全体を同系色でそろえたワントーンコーデは、2024年も外せないトレンドに。

写真の着こなしは「ベージュ」でまとめたワントーンコーデ。全体が同じカラーでまとまることで、すらっと見せてくれるうえ、今っぽさもプラスしてくれます。忙しい朝でも簡単にコーディネートが完成するなど、実用面でのメリットも。

こちらの着こなしのようなベージュや、ライトグレーでのワントーンコーデは、ベーシックな中にも明るさが感じられ、冬から春へと向かうこれからの季節にもいちおしです。
 

3. 「ピーチ・ファズ」などトレンドのピンク系カラー

スウェットで気負わず取り入れるのもおすすめです 出典:WEAR

スウェットで気負わず取り入れるのもおすすめです 出典:WEAR

2024年のトレンドカラーとして発表されたのは「ピーチ・ファズ」。ピンクとオレンジの中間のような、肌なじみのいい色です。

その流れで、同じピンク系のアイテムもトレンドに。顔を明るく見せながら、程よいフェミニンさもプラスしてくれるので、大人の女性にもぴったりなんです。

写真のようにスウェットで取り入れると、甘くなりすぎず、カジュアルダウンされるので、ピンクをおしゃれに着たい大人の女性に◎。またスウェットなら、ニットのように冬だけではなく春も着られるので、コスパの面でも優秀です。
 

4.  実用性の高い「ユーティリティ」なアイテム

カーゴパンツはスタイリッシュなきれい見えコーデとしても着られます 出典:WEAR

カーゴパンツはスタイリッシュなきれい見えコーデとしても着られます 出典:WEAR

英語で実用性、利便性というような意味を持つ「ユーティリティ」なアイテムも注目を集めています。

ファッションアイテムの中では、例えばポケットが多くついているジャケットなどのアウター類やベスト、写真のようなカーゴパンツなど。また、「パッカブル」と呼ばれる小さくたたんで持ち歩けるもの、汚れや雨に強い撥水加工や、暑い時に涼しく着られる接触冷感機能がついているものなどを指すことが多いです。

軽やかでアクティブな雰囲気なので、アウトドアコーデや、抜け感のあるカジュアルコーデとしても取り入れることができます。

気になるものがありましたら、ぜひトライしてみてくださいね!

<関連記事>
やってはいけない1月のNGコーデ! 大人女性の「テカテカ黒タイツ」着用は安っぽく見えちゃう!?
【無印良品】冬に映える! ニュアンスカラーやワントーンでつくる40代の「ライトカラーコーデ」3選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます