この記事では、メルカリの売上金をメルカードの支払いに充てるメリットについて、詳しく説明していきます。
そもそもメルカードとは?
まずはメルカードについて簡単に説明しましょう。メルカードはメルカリが提供するクレジットカードで、全国のJCB加盟店で利用できます。カード利用時のポイント還元率や利用限度額は変動する仕組みとなっており、メルカリをたくさん利用している人ほど高くなりやすいとされています。ポイント還元率は最大4.0%、利用限度額は最大50万円です(メルカリアプリ以外での買い物の場合、ポイント還元率は一律1%です)。
精算は、利用の翌月1日~末日の間ならいつでもOK。さらに、ひと月分を一括で支払うだけでなく、利用分を個別に選んで支払うことができます。例えば1800円の商品と3200円の商品の買い物にメルカードを利用する場合、「今日は1800円だけ支払って、3200円の支払いは別日にしよう」という使い方ができるのです。
メルカードなら、売上金をカードの支払いに充てられる!
クレジットカード決済は他のフリマアプリでも利用できますが、売上金をカードの支払いに直接充てることができるのは、メルカリのメルカードならでは。しかもメルカードは、メルカリ内での取引だけでなく、普段のお店での買い物などでも利用できるため、さまざまな場面で売上金を活用できます。ちなみにメルカードは後払い式なので、先にメルカードでメルカリの商品を購入し、後から自分の不用品を売って、その売上金をカード代に充てるということも可能です。
※売上金だけでカードの決済額を賄えない場合、登録した金融機関からチャージして支払うことになります。
支払い完了後、即ポイントバックされるのがうれしい!
なお、メルカードで購入したものは、メルカリアプリから確認できます。ポイントは支払いが終わったらすぐに還元されるため、次の支払いで利用することもできます。個人的には、還元されたポイント数が明確に分かるのが大きな魅力だと感じています。
メルカードならポイントも貯まりますし、メルカリアプリで利用履歴をチェックすることもできますから、メルカリで得た売上金はメルカードに充てて活用するのがおすすめです。