パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

パソコン初心者のかたからの質問ベスト5を発表! 2003年PCお悩みベスト5!

パソコンインストラクターとして働く毎日の中で質問の多かったものについて解説つきで発表!

執筆者:石渡 真澄

私はパソコンスクールでインストラクターとして働いています。そこで、みなさんのお役に立てばいいなと思い、2003年の1年間に受けた質問の多い順、年間べスト5を発表します!!(これはあくまでも私の受けた質問の中でです)


第1位

パソコンが動かない!または、マウスが動かない!

再起動します
まずは、左手でVサインを作り、CtrlキーとAltキーを押します。そのまま右手でDeleteキーを押します。(ほんの1、2秒)
何か、指示が出たら、終了するように、ボタンをクリックしますが、何も変化が起きないようでしたら下記へ

電源ボタンで終了
電源ボタンをずっと押し続けますと、5秒くらい経ったところで「バチッ」と切れます。
数分おいてから、また電源を入れましょう。
それでも電源が落ちずに固まったままなら下記へ

コンセントを抜きます
もし、電源ボタンを長く押しても切れない場合は、やむを得ませんが、コンセントを抜きます。しばらくして、コンセントを入れるところから始めてください。

ノートパソコンの場合
バッテリーがきいていると電源ボタンで終了ができませんので、バッテリーを抜きます。

第2位

今までできたのに、急に印刷できないのですが?


確認します
プリンタの電源は入っていますか?
プリンタとパソコンが繋がっている線がゆるんでいたり、外れていませんか?紙が詰まっているということはないですか?
全部確認して大丈夫なら下記へ

パソコンを再起動
まず、プリンタの電源を切ってください。パソコンを再起動させてください。

プリンタの電源を入れます
プリンタの電源を入れ、印刷したいものを表示させて、印刷命令を出してください。
(通常なら、これで印刷できるはずです。)


第3位

たくさん、印刷されちゃう。どんどん出てくるんだけど、印刷をやめることはできないの?

原因
印刷ボタンを押したけれど、なかなかプリンタが動かないので、また印刷ボタンを押してしまって、同じファイルなのに何回も印刷命令を出してしまった、もしくは、印刷部数を複数ページにしてしまった場合があげられます。

まずは、用紙を抜きます(無駄に印刷されないように)

プリンタの中身を見ます(方法は下のいずれかで)
1.画面の下のほうの帯(タスクバーといいます)の右のほうに、プリンタのマークがありますか?あればそれをWクリックして開きます。
2.なければ、[スタート]から[コントロールパネル]の中で、[プリンタとFAX]をWクリック(WindowsXP)で使用しているプリンタのアイコンをWクリック。
3.または、[スタート]から[設定]に行き、[コントロールパネル]の中の[プリンタ]をWクリックし、使用しているプリンタのアイコンをWクリック。

プリンタのデータを消します
開かれたwindowで、今、印刷中や、印刷待ちをしているドキュメント名が並んでいます。(1つの場合もありますが、その1つで何ページも印刷するようにしていることがあります)
このwindowで、[ファイル]から[すべてのドキュメントの取り消し]を選択します。
しばらく待つと、すべての名前が消えています

印刷します
自分の印刷したいファイルを表示させ、印刷部数を間違えないようにして印刷しましょう。

次のページで4位と5位の発表です⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます