PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

家づくりに役立つコンテンツ満載! 新しくなった住友林業の「MYHOME PARK」

2020年にオープンし、人気を集めている住友林業の体験型Web博覧会「MYHOME PARK(マイホームパーク)」。今回、コンテンツの内容が大幅リニューアルされました。その使い勝手やこれまでにない楽しみ方を詳しく紹介します。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

どんな人でも楽しめて、何を見ればいいか迷わない

住友林業

住友林業の「MYHOME PARK」は、自宅にいながら家づくりを“見て、学んで、感じる”ことができる体験型のWebサイトです。さらに楽しく使いやすく、大幅にリニューアルしましたので、そのポイントをイノベーション推進部の山本 悠太(ヤマモト ユウタ)が紹介します。
 
山本「まず、全体的に大きく変更したのはログイン方法です。これまでの『MYHOME PARK』は、住友林業の家に関心をいただいていたり、検討されているお客様を対象にしており、ログインには事前登録(名前や住所などの個人情報)が必要でした。リニューアル後のログインに必要なのは、メールアドレスとパスワードだけ。幅広い層の方に気軽にご覧いただくことができます」
 
家づくりについて調べてみようかな、という初歩の段階の方でもわかりやすいコンテンツを増やし、どなたにも楽しんでいただけるつくりになっています。
 
山本「初めての方は、どんな情報を見ればいいのか迷うこともあるでしょう。そこでサイト内にレコメンドの機能を追加しました。見る方が興味を持った内容などを反映しながら、たくさんのコンテンツの中からお勧めのものがわかるサポートをしています」

住友林業
メニューページも、見る人によってお勧めなどの表示がカスタマイズされる。

「OWNER‘S LIFE ZONE」で実例をチェック!

「MYHOME PARK」は、大きく3つのゾーンに分かれています。それぞれのゾーンを詳しく見ていきましょう。

住友林業

山本「まず最初にご覧いただきたいのは『OWNER‘S LIFE ZONE』です。住友林業では、実際に建てられたオーナー様の家をInstagram LIVEで配信しており、ここにはそのアーカイブが格納されています。『家づくりの実例を見てイメージを高めたい』という方にお勧めです。
 
LIVEは1本ずつ内容がたっぷりなので、ぜひじっくりとお楽しみください。約3分でまとめたオーナー様のインタビュー動画もあり、そこで興味を持ったものを選んだり、“平屋” “吹き抜け”などのキーワードを選んで絞り込むこともできます」

住友林業
上が短いインタビュー動画、下がこだわりポイントがわかる長めのLIVE動画になっている。

 現在LIVE動画は30本以上掲載されており、おおむね月1本のペースでアーカイブを増やしていきます。特に、これから家づくりを検討されるという方には必見のコンテンツです。 

山本「サイト全体として『触って遊ぶ』ことも体験していただきたいと思います。例えば、新しくアップしたLIVE動画を紹介するこのページは、下にスクロールすると木製の建物の中にどんどん降りていくようなアクションになります。こうした仕掛けを随所につくっていますので、ぜひWebならではの感覚も楽しんでほしいですね」

住友林業のことがよくわかる「ACTIVE ZONE」

次にご紹介するのは、住友林業の家の構造や商品などを体感できる「ACTIVE ZONE」。住友林業のことをよく知っていただくゾーンとして、「構造バーチャルツアー」「MYHOME TOWN」「住まいづくりライブラリー」の3つをご用意しました。
 
【構造バーチャルツアー】
山本「2つのコンテンツで、家ができあがる過程をご紹介します。初めての方は『構造のヒミツ』からご覧いただくのがお勧めです。住友林業の家に関する気になる疑問をピックアップし、その答えを見ることで基礎的な知識がわかるつくりになっています」

住友林業
家に対する心配がなくなり、納得・共感もしやすい「構造のヒミツ」

山本「さらに詳しく知りたい方は『構造ツアー』をご覧ください。住友林業の耐震性や耐久性、快適性などをご紹介しています。実際は建設現場に行かないと見られないような断熱材の様子なども、動画でツアーのように巡ることができます」

住友林業
まるでそこにあるように構造が疑似体験できる「構造ツアー」

コンテンツを確認した後、全国の住友林業で企画している構造見学会に申し込みができるのもポイント。バーチャルだけでなく、現地に足を運ぶことでさらに理解が深まります。

【MYHOME TOWN】
山本
「ここでは、『GRAND LIFE』『My Forest BF』など住友林業の商品や、銘木の樹種の風合いをVR空間で体感することができます。画質のクオリティにもこだわりましたので、実物と変わらないくらいの感覚を持たれるのではないでしょうか」

住友林業
それぞれの商品メニューから、高画質のVR空間へ。 
住友林業
VR空間ではあらゆる角度から閲覧でき、まるでそこにいるかのような臨場感。

【住まいづくりライブラリー】
山本「人気の林修先生も登場し、住友林業の特徴や木の魅力などを伝える動画が見られます。膨大な数がありますので、興味あるカテゴリで絞って探したり、質問に答えていくことで自分だけのお勧め動画をレコメンドする機能もご活用ください」

住友林業
初心者から詳しく知りたい方まで、幅広いジャンルの動画がチェックできる。


→次のページでは、家づくりを具現化できる「PLANNING ZONE」をご紹介します。
 
<関連リンク>
「MYHOME PARK」について詳しく知りたい 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/02/28 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  3. 3住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます