離婚して子連れで故郷に戻ったけれど
同じ地域に住むかつての同級生となると、境遇の違いが距離感の難しさにつながる。だが似たような境遇であっても、詳細がわかるまではなかなか近寄りづらい。40代女性の生き方が多岐にわたるだけに、どういう立場であれ「仲間」を見つけるのは難しいのかもしれない。原案:亀山早苗
マンガ:poko(@daccho_poko)
他人との距離のとり方というのは、案外むずかしい。気にしなければいいのだが気にし始めるとキリがない。自分も人も心地よいと感じられる距離をとりたくても、なかなかそれが見つからないと悩む人は多いようだ。離婚後、2年前に地元に戻った46歳の女性は、女友だちとの距離感に苦悩している……。
All About 編集部
【マンガ】生理的にキツい、もうしんどい。妻が「離婚も視野に入れている」と嘆く夫の気持ち悪い食べ方
【マンガ】「箸の持ち方が気になる」思い切って指摘してみたら…謙虚で素直な夫が見せた“意外な反応”
「夫婦の性格は違う方がいい」はウソ!? 「グズな夫」にイラつく「効率重視の妻」
病院の領収書を見て「豚バラ買えたな」節約生活に疲れた45歳女性を変えた“強烈な願望”
「子どもを授かれなかった……」惑う50代女性を変えた30代後輩女性の「潔い価値観」
「いい死に土産だわ」70代母の不穏な発言で子どもが泣き出し……。親の弱音にどう対応すべき?
その時点で関係終了! 夫・義母が言い放った「家族にも絶対に言ってはいけない一言」