留学/留学アーカイブ

渡米したい方、思い立ったら即行動です!(2ページ目)

日本の大学を卒業後、日本での就職を経験せずにロサンゼルスの出版社に就職した藤井麻由美さんにお話を伺いました。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

仕事の内容と一日の流れは?

藤井麻由美さん
ロサンゼルスのフリーペーパーWeekly LALALA
Weekly LALALAで広告営業をしています。Weekly LALALAはフリーペーパーですので、資金源は全て企業様からの広告になります。その広告を掲載していただくために企業に営業をするのが私の仕事です。

私は元々人と接することが好きだったので、営業にも通じるだろうと思っていたのですが、営業と接客と違うことに気づきました。接客は、自らの意思で来てくれたお客様に対応するのですが、営業は頼まれてもいない相手に対して売りにいくわけですから、精神的な負担もかなり違います。前回断られたので、できれば行きたくない、という気持ちを抑えて、意を決して営業に出て行くこともしばしばあります。それでも、誠心誠意対応して、喜んでいただいたり、次回もお願いをしていただいたりすると、この上なく嬉しいですね。

具体的にどのように動いているか、ある一日をご紹介しましょう。
5:00 起床
5:30 ホットヨガ in Hermosa Beach
7:00 ホットヨガ 終了
8:45 出勤
9:00 営業開始
17:00 会社到着
20:00 ミーティング終了
22:00 就寝

DAVISでの田舎生活とあまり変わらない早寝早起きなのですよ。朝早くから身体を動かすと、一日エネルギッシュに活動できます。 稀にお酒の席に顔を出すこともありますが、夜更かしに慣れていないため、すぐに眠たくなってしまうのですよね。(笑)

渡米後、苦労したことは何ですか?

アメリカにきて苦労という苦労はなかったように思います。学生時代の留学経験のお陰もあったとは思いますが、生活面で戸惑うということもあまりなかったですね。自分が切望したアメリカ生活ですから、何かあっても逆にいい経験だと捕らえるようになっているのかもしれませんね。強いて言えば、車の運転でしょうか。それでもすぐに慣れてしまいましたけれど。

私の場合は、何か困ったことがあっても、いつも回りの方々に助けてもらえましたので、本当に環境と人に恵まれていると思います。

>>藤井さんの今後の展望は?>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます