B級グルメ

500人が選ぶ「好きなラーメンチェーン」、2位「天下一品」、1位は? 大衆料理研究家の解説も(2ページ目)

All About編集部が全国500人を対象に実施した「好きな飲食チェーン」に関するアンケート調査から、「好きなラーメンチェーン」ランキングを紹介する。2位は「天下一品」、1位は?

小野 員裕

執筆者:小野 員裕

B級グルメガイド

第1位:一蘭

「好きなラーメンチェーン」ランキング、2位に選ばれたのは「一蘭」

「好きなラーメンチェーン」ランキング、2位に選ばれたのは「一蘭」

好きなラーメンチェーンランキングの第1位は、福岡県で創業した天然とんこつラーメン専門店の「一蘭」。

回答者のコメントは主に2つに絞られた。まずは「とんこつスープのおいしさ」について。
 

「スープの味が好きです。しょっぱくなくてまろやかな甘さのスープが好きで毎回最後まで飲んでしまいます(30代・女性)」

「スープがまじっでうめえ(20代・男性)」

「スープが1番好みの味だから(20代・女性)」


2つ目は、周りを気にせずにラーメンを食べられる「味集中カウンター」。
 

「静かに食事できる。1人でも行ける(50代・男性)」

「個室風で1人でも行きやすい(30代・女性)」

「とんこつラーメンといったらここ! 周りを気にせず集中して食べれるところもいい(20代・女性)」

「ひたすら食べることに集中できるから(30代・女性)」


一蘭の最大の特徴は、左右が仕切られた席のプライベート空間が確保されていることにあるだろう。気兼ねなく食事が楽しめるスペースは、特にラーメン好きな女性にとって重宝されている。

また、味の濃さ・こってり度・にんにく・ねぎ・チャーシュー・赤い秘伝のたれ・麺のかたさ、と7通りのチェックシートが用意され、お好みにチョイスできる細かなオーダーシステムも素晴らしい。カスタムされたラーメンが出てきた後、席目の前のスダレが下ろされる配慮も魅力の1つだ。

ストレートの細麺、ねぎ、チャーシュー2枚に赤い秘伝のたれがデフォルトのデコレーションと言っていいだろう。やや褐色に白濁したとんこつ100%のスープは、豚がら特有の香りはなく、また一般的な福岡ラーメンに比べると力強い味わいに仕上がっている。例えるなら家系のラーメンを優しくした感じのテイストだ。また赤い秘伝のたれの辛味が非常にいいアクセントとして威力を発揮する。

筆者のおすすめは、天然とんこつラーメン+半熟塩ゆでたまご+ごはん(小)。

味の濃さ:基本
こってり度:基本
にんにく:基本
ねぎ:青ねぎ
チャーシュー:あり
赤い秘伝のたれ:1/2倍
麺のかたさ:基本

基本のラーメンにたんぱく質を補う意味で半熟塩ゆでたまごをチョイス。青ねぎは見た目の彩を考えて。ごはんは肩ロースのチャーシューが2枚あるので1枚はごはんに巻いて食べるためにチョイス。あとはお好みで。

>10位までの全ランキング結果を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます