公的手当

都内在住の子どもに月額5000円を支給する「018(ゼロイチハチ)サポート」って?

東京都に在住の子どもに月額5000円が支給される「018(ゼロイチハチ)サポート」が始まりました。支給対象になる条件は? 申請方法は? 今回は「018サポート」について解説します。

川手 康義

執筆者:川手 康義

ファイナンシャルプランナー / サラリーマン家庭を守るお金術ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>
東京都に在住の子どもに月額5000円が支給される「018(ゼロイチハチ)サポート」が始まりました。支給対象になる条件は? 申請方法は? 今回は「018サポート」について解説します。

018(ゼロイチハチ)サポートとは?

018(ゼロイチハチ)サポートとは東京都の子育て支援策であり、都内在住の0歳から18歳までの子どもを対象に月額5000円が支給されるものです。対象となるのは原則として令和5年度中(令和5年4月から令和6年3月)に都内に住所のある、もしくは住所のあった子どもであり、年度内に生まれた子どもや転入してきた子どもも支給対象になります。
018サポート,令和5年度,月額5000円,東京都

018サポートで都内在住の子どもに月額5000円が支給されます

支給の申請は令和5年9月1日から受付開始されており、対象となる子どもを監護し生計を同じくする父母等であれば申請可能です。なお対象者が18歳の場合は、本人による申請も可能です。

支給額は月額5000円、年額最大6万円です

支給額は、支給対象月数に応じて子ども1人あたり月額5000円、年額最大で6万円(12カ月分)です。ただし、支給月数は各月1日の都内在住状況によって判断されるため、月半ばに転入・転出した場合などは支給対象月数が変わることがあります。
 
例えば、令和5年4月から令和6年3月に都内在住している場合でも、4月1日の状況によって、下記のように支給対象月数が変わるのでご注意ください。
 
○令和5年4月1日から令和6年3月まで都内在住:4月~3月分(12カ月分)6万円
○令和5年4月2日から令和6年3月まで都内在住:5月~3月分(11カ月分)5万5000円
 

申請はオンラインもしくは郵送で行えます

申請は、オンラインもしくは郵送で行うことが可能です。オンライン申請であれば、各種確認書類の提出が画像の添付でできるうえ、申請内容や審査・認定の状況をWEBで確認することができて便利です。また子どもや申請者の諸事情(*1)に応じた専用の申請ページが設けられていますので、その指示に従うことで、住所情報に配慮した形での申請も可能となっています。

*1:配偶者等からの暴力で避難している場合や里親による申請の場合など
配偶者,暴力,専用ページ,オンライン,里親

配偶者の暴力により避難している方や里親への専用申請ページも用意されています

対象者が亡くなった場合でも申請できる?

申請時点で対象者が亡くなっている場合でも、令和5年度の都内在住期間により支給対象となる場合があります。この場合は相続人を指定する書類等が必要なため、申請は郵送による受付のみとなります。なお事前に下記コールセンターに電話をする必要があります。

連絡先:東京都018サポートコールセンター
ナビダイヤル0570-082-018
対応時間:全日午前9時~午後6時(12/29~1/3除く)

児童福祉施設等に入所している場合の申請は?

対象者が、児童養護施設、乳児院、児童自立支援施設、自立援助ホーム、ファミリーホーム(法人型)、障害児入所施設等に入所している場合は、施設設置者等の援助により対象者本人が申請することになります。なおこの場合は、東京都から施設設置者に申請方法が別途案内されていますので、施設にご確認ください。

令和5年12月15日までに申請すると令和6年1月に支給されます

申請は令和5年9月1日から始まっており、令和5年12月15日までに申請が完了した方には、令和6年1月に支給対象月数分が一括支給されます。
 
なお12月16日以降も申請は可能ですが、この場合の支給は別途行われることになっています。

まとめ

今回は新しく始まった、東京都在住の子どもに月額5000円が支給される「018(ゼロイチハチ)サポート」について解説しました。

なおこの支援策は所得制限がなく、都内在住の18歳以下の子どもであればすべて支給対象です。また生活保護を受けている場合でも申請が可能となっています。申請はオンラインで行えますので、対象となるお子さんをお持ちの方は早めの申請をお勧めいたします。

〈参考〉
東京都福祉局018サポート
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます