亀山早苗の恋愛コラム

47歳女性、27歳の年下彼氏と交際5年。「同世代の好きな人」との結婚を決意した彼は…

3年付き合ったら50歳の大台にのる自分に「愛があるから大丈夫」と言った、20歳年下の彼。いつでも別れを意識していたという彼女ではあったが、5年の交際期間を経てその時が訪れると……

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
50歳の男性が30歳の女性と結婚しても、それほど人々は衝撃を受けないだろう。少し前にも、俳優で57歳の香川照之氏が、20代後半の女性と再婚したという報道があったばかり。すでに子どももいるという。30歳近く離れた年の差婚だが、この場合、子どもをもうけることも可能なのだ。だが、50歳の女性が30歳の男性と結婚しても、よほど特別な環境を作らない限り実子に恵まれるのはほぼ不可能だろう。
20歳年下の男性と付き合うとき、女性はどんな未来を想像するのだろう。

20歳年下の男性と付き合うとき、女性はどんな未来を想像するのだろう。

結婚という形をとらず、恋人のまま付き合うとしても、男性が年上の場合、経済的にも性格的にも庇護されたい女性とならうまくいきやすい。逆でももちろんうまくいくケースはあるのだろうが、一般的に年下男性が同世代の女性と付き合って羽ばたいていくというイメージが残る。

47歳女性が出会った27歳年下の相手

「5年付き合った20歳年下の彼に、『同世代で好きな女性ができた。彼女と付き合いたいんだ』と言われました。覚悟はしていたけど、この5年間が思い出されて涙が止まらないんです」

そう言うのは、ノゾミさん(52歳)だ。47歳のとき、仕事で知り合った27歳の彼から告白され、何度も断ったあげく根負けして付き合うようになった。

「私、29歳のときに一度結婚しているんです。でもうまくいかずに4年後に離婚。子どもはいません。それ以来、あまり男性に期待しなかったせいか、恋愛はしてもさほど長続きはしませんでした」

愛さえあれば、20歳の年の差なんて?

仕事があって友だちがいて趣味がある。それだけで人生、十分だと思ったのは40歳のとき。子どもがほしいと思ったこともあったが、40歳の声を聞いてすっぱりとあきらめた。

「だから年下の彼から告白されたときも、最初はとりあいませんでした。年上好きの男性がいるのは知っていたから、『お母さんだと思っていいよ』『ご飯友だちになろう』などとかわしていたんです。でも彼は真剣だった。『3年付き合ったら私は50歳になっちゃうんだよ』と言っても、彼は『愛しているから大丈夫』と」

お互いの勤務先が近かったから、帰りに待ち合わせて食事に行くことが増えた。彼はアパートの更新があるんだけど、ノゾミさんの近くに住んでもいいかと聞いてきた。近くに住むくらいならどうぞと言うと、徒歩5分のところに越してきたのには驚いたという。

>常に別れを意識しながらの半同棲生活
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます