カラーコーディネート

30~40代が痩せて見える! 2023年夏のトレンド「ボーダーTシャツ」のコーディネート例

ボーダー柄は太って見えるといわれますが、ボーダーの太さやTシャツのシルエット、ネックライン、ボトムスとの合わせ方によって、ほっそり見えるものです。30~40代の女性におすすめのボーダー柄Tシャツを使った「痩せ見えコーディネート」をご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

ボーダー柄Tシャツの夏コーデ、大人っぽく着こなすコツは?

ボーダー柄Tシャツを大人が素敵に着こなすコツは?

ボーダー柄Tシャツは、この夏のトレンドアイテムのひとつですが、一般的にボーダー柄(横縞)を着ると太って見えるといわれます。

しかし、ボーダーの太さやTシャツのシルエット、ボトムスとの合わせ方によって、ボーダー柄でもほっそり見せることは可能です。今回は、30~40代の女性におすすめのボーダー柄Tシャツを使った「痩せ見えコーディネート」を5例ご紹介します。
 

ユニクロのリブボーダークルーネックT(5分袖)ですっきり見え!

2023年の夏にボーダー柄Tシャツを新調するなら、まずは“すっきり見え”の定番、ユニクロのリブボーダークルーネックT(5分袖)をチェックしてみましょう。

太すぎないピッチのボーダー、コンパクトなクルーネック、5分袖が特徴のリブボーダークルーネックT(5分袖)は、やさしく体にフィットする程よい厚みのリブ素材で、透けないので一枚で着ても安心です。

シルエットがほっそりしているので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、白いネックラインと主張しすぎない絶妙な太さのボーダーで、コーディネートしやすいと評判の一着です。こちらのTシャツを使ったコーディネートを2例ご紹介します。

◾️モノトーンコーデにパープルのバッグを差し色に
出典:WEAR

出典:WEAR

ユニクロのリブボーダークルーネックT(5分袖)に黒のオーバーオール、白いスニーカーを合わせたモノトーンコーデ。

タイトめなシルエットのTシャツは、オーバーオールとの相性も◎。コーディネートがシンプルかつすっきりとまとまっているため、体型もスリムに見えます。この写真では、パープルのバッグを斜めがけして差し色にし、こなれ感を出すことに成功しています。

◾️プルオンパンツとベストでカラフルコーディネート
出典:WEAR

出典:WEAR

ユニクロのリブボーダークルーネックT(5分袖)にからし色のプルオンパンツ、オリーブグリーンのミリタリーベストを合わせたコーディネート。

モノトーン配色のボーダー柄は、カラーアイテムとも好相性。Tシャツのシルエットがほっそりしているので、パンツやベストを重ねてももたつきません。この写真では、バッグやサンダルを白で揃え、軽快な白の印象を強調しています。
 

ネックラインが黒のボーダー柄Tシャツで引き締める

同じ太さのボーダー柄でも、ネックラインが黒のものだと、引き締め効果のある黒の印象が強まるため、スタイルがキリッと引き締まって見えます。黒いネックラインのボーダーTシャツを使ったコーディネートも2例ご紹介しましょう。

◾️黒いジャンパースカートを取り入れたモノトーンコーデ
出典:WEAR

出典:WEAR

フレンチスリーブの甘さを黒のネックラインで抑えたボーダー柄Tシャツのコーディネート。ジャンパースカート、バッグ、サンダルが黒で揃えられていて、引き締め効果が抜群です。この写真のボーダー柄Tシャツは柔らかくゆったりしたシルエット。ジャンパースカートの張りのある素材との対比で、着る人を華奢に見せてくれます。

◾️Uネックのボーダー柄Tシャツ
出典:WEAR

出典:WEAR

こちらはユニクロのリブボーダークルーネックTと同じような5分袖で、肌の見える面積が広いUネック。

Uネックは鎖骨がきれいに見えるので、女性らしい雰囲気を出すことができます。丸顔の人、首の短い人などは特に似合います。この写真では、リネンブレンドのラップワイドパンツとサンダルを黒で揃え、ゴールドのキラキラバッグを差し色にし、メリハリをつけています。
 

“ボーダー苦手さん”のためのブルー系ボーダー柄Tシャツ

今シーズンのボーダー柄Tシャツは白黒モノトーン配色が主流ですが、ブルー系も根強い人気があります。ブルー系は爽やかで、ややソフトなイメージになります。

年齢を重ね、体のラインや肉感が気になり始めると、ボーダー柄やTシャツに苦手意識を持つ人もいますが、次に紹介するのは、ボーダーが苦手な人も気負わず着られる一枚です。

◾️ブルー×ホワイトのボーダー柄Tシャツ
出典:WEAR

出典:WEAR

生地のハリ感や立体的なフォルム、ウエストインしなくてもバランスがとれる丈感で「ボーダーTが難しいと考えられる要因を全て取り除いた」という、この写真のボーダーTシャツ。二の腕がカバーできる袖丈や袖の太さも痩せ見えするポイントです。

ブルー×ホワイト配色のボーダー柄は、ベージュ系のパンツとも好相性。洗練された着姿を叶えてくれます。

今回はボーダー柄Tシャツをテーマに、5つのコーディネートをご紹介しました。身長が高い人は太めのボーダーも似合いますが、適度な太さのボーダー柄は万能です。シルエットやネックライン、生地の張り感なども吟味して、ボーダー柄Tシャツのコーディネートを楽しんでくださいね。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
秋冬2023/2024あなたが着たい色は?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます