iPhone

iPhoneで再生中のメディアを自動停止する方法とは? タイマー機能について解説

iPhoneのタイマー機能を使うと、再生中の音楽を定時でオフにしたり、視聴している動画を自動的に停止できたりします。NetflixやYouTubeなどの動画視聴アプリでも有効です。就寝前に音楽や動画を鑑賞しながら横になる人は、ぜひ活用してみてください。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

自動停止するタイマーを設定する方法

自動停止するタイマーを設定する方法

筆者はよく、リラックス系の音楽を流しながら床につきます。つい寝落ちして、プレイリストの曲が全て再生するまで流れ続けてしまい、iPhoneのバッテリーが無駄になってしまうこともしばしば……。

そんな時「タイマー機能」さえ設定しておけば、音楽の流しっぱなしを防ぐことができます。音楽だけでなく、NetflixやYouTubeなどの動画視聴アプリにも有効です。

就寝前やリラックスタイムなどに、音楽を流したり動画を見たりしながら横になる人は、ぜひ「タイマー機能」を活用してみてください。
<目次>

iPhoneでタイマーを設定し「再生停止」する方法

1.
はじめに「時計アプリ」を起動します。コントロールセンターから起動すると素早く開けるのでおすすめです。
自動停止するタイマーを設定する方法

コントロールセンターからタイマーを起動

2.
次に、タイマーの設定画面で「タイマー終了時」の項目をタップ。画面1番下にある「再生停止」を選択します。これで設定は完了です。とても簡単ですよね。
自動停止するタイマーを設定する方法

「タイマー終了時」で「再生停止」を選択​​​

3.
「開始」ボタンをタップして、タイマーをスタートさせます。
自動停止するタイマーを設定する方法

自動停止するタイマーを設定する方法

ここまで設定が完了すれば、あとは普通に音楽や動画を視聴していればOK。

設定した時間になると、自動的に再生中の音楽や動画が停止します。

つい「かけっぱなし」にしてしまう人におすすめ

自動停止するタイマーを設定する方法

視聴中の音楽が自動的に停止となります。

自動停止するタイマーを設定する方法

動画でも自動的に停止となります。

タイマー機能を活用することで、音楽を聴いていても、NetflixやYouTubeなどで動画を視聴していても、定時になれば自動的に再生を停止し、ロック画面に戻ります。

つい音楽をかけっぱなしにしてしまう人や、動画を見ながら寝落ちしてしまう……なんて人にぴったりの機能だと思います。とても簡単に設定できるので、ぜひ試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます