メルカリの使い方

お金が貯まらない人が「メルカリ」でやりがちなNG行為

メルカリは新品に近いものを安く購入できてお得なこともありますが、使い方によっては節約どころか、むしろ無駄遣いになってしまうことも。お金が貯まらない人がメルカリでやりがちなNG行為を解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

お金が貯まらない人がメルカリでやりがちなNG行為

お金が貯まらない人がメルカリでやりがちなNG行為

お金を貯めるために節約をしようと考えた時、購入ツールとして「メルカリ」の活用を考える人も多いと思います。中古品がたくさん出品されていますから、新品で買うよりもずいぶんと節約になることも。

しかしメルカリは使い方によっては、節約どころか、むしろ無駄遣いになってしまう場合もあります。この記事では、お金が貯まらない人がメルカリでやりがちなNG行為を解説していきます。
 

メルカリ購入でやりがちなNG行為

お金が貯まらないということは、お金を予算よりも多く使ってしまうことが原因と考えられます。それはメルカリの購入の場面でも起こり得ます。

・安いと思って買ってしまう
メルカリには自分が考えていた以上に安い価格で出品されている商品もたくさんあることでしょう。新品の商品と比較すると、中古品は価格帯が安くなっています。そうなると「この商品はすごく安い!」と感じてしまい、購入してしまうこともあります。

この購入が本当に必要なものであればいいのですが、勢いで買ってしまったとしたらどうでしょう。よく考えたらそれほど必要ではなかった……となるかもしれません。メルカリで価格が安い商品を見ても、まずは一旦冷静になりましょう。価格が安いかどうかで決めるのではなく、自分にとって必要なものかどうかの判断基準がポイントになってきます。

・他の人に買われてしまうと思って買ってしまう
メルカリに出品されているものは、基本的に一点物となります(「メルカリShops」は、在庫がある場合が多数)。探していたものが見つかったら、その時点で購入しないと「他の人に買われてしまう!」そういうドキドキ感があるのです。

これがメルカリの面白さといえるのかもしれませんが、慌てて買うと商品の価格や状態を吟味できない場合もあります。もしかしたら、もっと安くて状態のよい商品があったかもしれません。あるいは、もう少し考えると、実は買う必要がなかったものかもしれないのです。

ただし、もしもずっと探していた商品が予算内で出品されているのであれば、購入は急いだ方がいいでしょう。ポイントは、それが長く探していて、その熱意が冷めていない、どうしてもほしい商品であるということです。それならば、本当に必要なものと判断できますから、手に入れた時の満足度も高いのではないでしょうか。

・家にあるかを確認しないで買ってしまう
他の人に買われたくない、早い者勝ちというメルカリの心理的な特性が影響しているのか、買おうとしているものを持っているかどうかの確認を怠ってしまうこともあります。どこにあるのかわからなくて、探すのが面倒になることも理由かもしれませんね。

購入したものが消耗品、しかも保存期間が長いのであればいいのですが、そうでない場合は新しく買ったものが無駄になる可能性があります。そうならないためにも、多少面倒であっても、同じものが家にあるかどうかは確認しておきたいものです。

・クーポンを使わないと損と思ってしまう
メルカリでは不定期でクーポンが発行されます。基本的にはポイント還元になるクーポンですが、それを使わないと損!と思ってしまうことはありませんか?

確かにクーポンはお得なのですが、そもそもクーポン対象商品が自分にとってそれほど必要なものでないとしたら、クーポンを使うために購入するのは考えものです。お得なクーポンであっても使用を控えることも大切です。
 

無駄遣いにならないために、不要になった時に売れるかどうかを考えよう

購入するのは悪いことではありません。ただ、衝動的に購入したり、価格だけで判断して購入したりするのは、無駄遣いになってしまうことがあります。ここで注目したいのが、不要になった時に売れるかどうかです。

「リセールバリュー」とも呼ばれていますが、自分が使わなくなったものが売れれば、売上金としてお金が返ってきます。例えば1万円で買ったものが3000円で売れれば、実質7000円で使えたということ。売れるかどうかは、商品の状態だけではなくブランドや商品そのものの価値なども関わってきますから、購入する際には一時的な人気商品よりも長く使える定番の商品を選んだ方が売りやすい傾向があります。
 

メルペイでやりがちなNG行為

メルペイはメルカリでの買い物だけではなく、ドラッグストアやスーパー、コンビニなどでも使えます。日常の支払いをメルペイで行なっている人も多いのではないでしょうか。ここではメルペイでしがちな、お金が貯まらない人がやりがちなNG行為を2つ紹介していきます。

・クーポンを使おうとする
安い! と思ったらついつい買いたくなるもの

クーポンを無理に使おうとするのは考えもの

メルカリの購入でも紹介しましたが、メルペイでもクーポンには注意が必要です。例えば2000円以上購入すれば10%引きになるクーポンがあったら、それを使うためにわざわざ2000円以上の買い物をしたくなるのです。でも、不必要なものを買って2000円にするよりも、買わない方が安くすむことも多々あります。これは送料を無料にするために購入するのと同じ心理でしょう。

もちろん、日常的に利用しているお店でクーポンが使えるならば、使った方がお得になることもあります。メルペイではダイソーのクーポンが出ることもあるのですが、筆者はこのクーポンを使っています。それはダイソーで買い物をする機会が多く、しかもクーポン利用の条件をクリアできてしまうからです。

・チャージし放題になっている
普段の買い物でメルペイでの支払いをしている人は、メルカリの売上金を使っている場合が多いでしょう。また、メルカリはチャージして使うこともできますから、きちんと管理をしていないとチャージ額が予算オーバーになっていた!なんてことがあるかもしれません。

これを防ぐには、月初めに先に予算分をチャージしてしまうのがおすすめです。メルペイで決済をすれば、使った分がすぐに表示されます。それに残高が減っていくので、あとどのくらい残っているのかも分かりやすくなっています。家計簿のようにも使えるメリットを生かして、メルペイを上手に使っていきましょう。

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます