iPhone

iPhoneで使いたい絵文字を検索する方法とは? すぐに見つけるテクニックを伝授

iPhoneにはたくさんの絵文字があります。テキストコミュニケーションにおいて絵文字はとても便利ですが、種類が多い分、使いたい絵文字を探すのに時間がかかってしまうことが難点。そこで今回は、使いたい絵文字をすばやく見つけるテクニックをご紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

iPhoneで使いたい絵文字をすばやく見つけるテクニック

iPhoneでLINEやメッセンジャーアプリなどを使ってメッセージを送るとき、スタンプだけでなく絵文字を使う方も多いのではないでしょうか。筆者もテキストコミュニケーションをするときには、絵文字を取り入れることが多いです。

ただ、使いたい絵文字を探すのに苦労することがあります。絵文字の数が多く、スクロールして探しているだけで時間がかかってしまうのです。

そこで今回は、使いたい絵文字をすぐに見つけるテクニックをご紹介します。
<目次>

検索方法1. 「よく使う項目」を活用する

頻繁に使用する絵文字は「よく使う項目」に保存されるので、この項目を活用するのがおすすめです。
iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

よく使う絵文字は「履歴」のように保存されます

絵文字キーボードの1番左の項目は「よく使う項目」となっています。

この項目には「履歴」のような形で、過去に使った絵文字を保存しておいてくれます。使用頻度の高いものほど左に位置するようになっています。

ただし、履歴とは違い、最近使った絵文字が1番左に配置されるわけではありません。あくまで使用頻度を判定して、その配置が決まるようです。

よく使用する絵文字は、ユーザーが意識しなくても、iPhoneが自動的に提案してくれます。絵文字を検索するとき、まずは「よく使う項目」を活用するようにしましょう。

検索方法2. 予測変換から絵文字を使う

一覧から絵文字を探さなくても、キーワードからひっぱり出すこともできます。

例えば、左の画像のように「えがお」と入力すると、漢字の予測変換が最有力候補としてピックアップされますが、対応する絵文字も検索対象として表示されます。

1.
右の画像のように、「まる」と単語を入力したら、予測変換候補を表示させるために「↓」をタップしてください。表示された候補を上から下にスワイプしましょう。
iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

予測変換から絵文字を検索することも可能です


2.
すると予測変換を種類別に絞り込むことができます。

この中に「絵文字」という項目があるので、タップすると「まる」に該当する絵文字が一覧で確認できます。
iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

「絵文字」の項目を選択すると関連する絵文字の一覧が表示されます

どのようなキーワードを入力すれば、使いたい絵文字にたどり着けるのか。なかなか難しいかもしれませんが、いろんなキーワードでトライしてみるといいでしょう。

検索方法3. ユーザ辞書登録をする

よく使う絵文字は「ユーザ辞書」に登録しておくと、すぐに呼び出すことが可能です。

ユーザ辞書とは、ユーザー自身がつくる「自分だけの辞書」のことで、その辞書に登録した単語は予測変換候補として表示されます。

この機能を活用して、よく使う絵文字を設定しておくと便利なのです。

例えば、以下のようなルールで登録しておけば簡単に活用できます。
  • 「1」=「人物系」
  • 「2」=「記号系」
  • 「3」=「その他」
1.
設定アプリを開いたら、「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」と進み、右上の「+」アイコンをタップして新規単語を登録をします。
iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

ユーザ辞書の活用もおすすめ


2.
「単語」に表示したい絵文字を、「よみ」にキーワードをそれぞれ登録します。

できあがった単語一覧が、このような感じです。
iPhoneで使いたい絵文字をすぐに検索するテクニック

「単語」と「よみ」にそれぞれ絵文字とキーワードを入力

設定はこれで完了。

キー入力のとき、「1」と入力すると、登録しておいた絵文字が予測変換候補に表示されるので、あとはその中から選ぶだけです。

まとめ

いかがでしたか?

絵文字を検索する方法はさまざまあるので、自身が活用しやすいテクニックを取り入れてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます