メルカリでお金持ち体質になる方法
お金持ちの定義は人それぞれ異なりますが、今よりもお金を持つことを「お金持ち」とするならば、それに向けて努力することは可能です。いろいろな方法がある中で、この記事ではメルカリを活用した「お金持ち体質」への道を紹介していきます。
直接的なお金のこと
まずは、ダイレクトにお金に関することです。お金の節約やお金を得ることを考えてみましょう。・中古品など安いものを買うようにする
メルカリには中古品や新古品が多数出品されていて、一般市場で定価で買うよりもお得に購入ができます。商品の状態を確認する必要はありますが、例えば新品の半額程度で買えるならば、その分が節約になるというわけです。
また食品の値上げが話題になることも多々ありますが、メルカリでは野菜や果物、肉類、海鮮など食品も出品されています。特にメルカリ内のECショップ「メルカリShops」では食品が充実しています。
さらに不定期ではありますが、メルカリShopsで買い物をすると50%分のポイントが還元されることも(還元には上限があります)。このようなお得情報もチェックしつつ活用することで、食費の節約につながります。ただし、一度に購入するには量が多かったり、訳あり品だったりもしますから、その点はしっかりと確認しておきましょう。
・不用品を売る癖を付ける
次は、お金を得る方法です。メルカリは個人間取引ができる場所。自分が使わなくなったものを売ることができます。メルカリが試算した「かくれ資産」(※)によると国民1人当たり、平均で約34万円分の不用品が眠っています。つまり家にある不用品をメルカリで売ることで、約34万円のお金になるということです。
※かくれ資産とは、1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管している物を不要品として、不要品保管数量調査およびメルカリの平均取引価格により不要品を金額に換算した数値
家の中を整理すると、それ以上は「売るものがなくなるのでは?」と思うかもしれません。しかし生活をしている以上、物を購入しますし、使わない物も出てきます。
筆者自身、ネットオークションの「ヤフオク!」を含めると約20年、個人間取引を利用していますが、未だ不用品が出てきています。生活パターンによって売上金の額は下がるかもしれませんが、売らずにいれば0円、売ればお金になります。この積み重ねは長い目で見ると、相当な金額になってくるでしょう。そのためには、不用品を売る習慣を付けることが大切です。
習慣化させるためには、無理をしないことです。メルカリのために今の生活を大きく変えてしまったり、あえて時間を作ったりするのではなくて、自分の好きなタイミングで行っていくことが重要だと筆者は考えています。
時間効率のこと
「時は金なり」。時間効率を考えよう
メルカリで時間効率を考える際、まず家の中で完結することは見逃せないポイントです。購入する場合は、アプリを通して購入、支払いが可能です。商品は自宅まで届けてくれるので、買いに行く時間の節約になるのです。
買い物に行くとなると、移動時間がかかりますし、お店の中でも意外と時間をとっているものです。またついつい予定にないものを買ってしまうことも……。それが無駄とはいえないですが、予定した商品だけを予算内で買えるのも、メルカリの特徴のひとつです。
出品作業も家の中でできますし、発送も集荷依頼(料金は100円)をすれば、自宅まで荷物を取りに来てくれるのです(集荷は、メルカリ便では「らくらくメルカリ便」の「宅急便コンパクト」と「宅急便」に限られます)。家から一歩も出ることなく、不用品をお金に換えられるのですから、時間効率がとても良いのではないでしょうか。
出品するために、わざわざ時間を作る必要はありません。例えば午前中に写真撮影をしておいて、午後に商品説明を書いて出品というように、一連の作業を空いている時間に行えばよいのです。出品と聞くと、写真撮影から商品説明、値付けなどを一気にしなければならない印象がありますが、実は違うということです。
不用品を売ったお金を増やすこと
「お金持ち体質」になるには、お金を増やすことも考えていきましょう。「お金を貯める」ことも必要ですが、金融機関にお金を預けているだけでは、お金はほとんど増えません。現在の銀行の普通預金金利が0.001%とすると、貯金したお金が2倍になるには7万2000年かかります。これは72の法則を使うと簡単に計算できます。※72の法則では、72÷金利(%)でお金が2倍になる年数が計算できる
しかし投資をすることで仮に年間5%の運用ができれば、72÷5で15年かからずに2倍にすることが可能なのです。投資というと、どうしてもリスクを考えてしまうのですが、大きなリスクをとることなく運用する方法もあるでしょう。
例えば「NISA制度」の活用です。NISA制度のメリットは、非課税投資枠があることです。つまり税金がかからないということ(ただし、非課税限度額は決まっています)。しかも2024年から新制度がスタートし、非課税投資枠が年間360万円に拡大されます。また生涯非課税限度額は1800万円、非課税保有期間は無期限となるのです。これを活用することで、非課税でお金を増やすことが可能となるわけです。 ちなみに、メルカリでは暗号資産であるビットコインの取引もできます。当然リスクはありますが、資産を分散させるという意味では、投資先のひとつに選ぶことが可能となりました。
ただし投資でお金を増やすとしても、問題はその資金です。投資に回すお金が作れずに、投資ができないと考えてしまいがちですが、そもそも投資には多額の資金が必要なわけではありません。例えば月に1000円からでも始めることはできます。
投資資金を収入の中から出すのに抵抗があるならば、違う方法で作っていきましょう。メルカリならば不用品を売ってお金にすることができます。売上金(あるいは売上金の一部)を投資に回していけば、今の生活を崩すことなく投資が可能となります。
お金持ち体質になるには、瞬発力よりも持久力が必要と筆者は考えています。一般的に考えて、短期的に多額のお金を得るのは難しいですから、時間を味方に付けるということです。
メルカリを活用し続けて節約をする、不用品をお金に換える、そして時間効率を上げる。さらに、不用品を売ったお金の一部を投資に回して、時間をかけて増やす。このような流れをメルカリを通して作っていくことも、お金持ち体質になる道筋のひとつではないでしょうか。