Q. 湿布薬の貼り過ぎはなぜダメなのですか? 多く貼るほど効果がありそうですが…

【薬学部教授が解説】打撲や筋肉痛などの体の痛みに使われる湿布。飲み薬ではなく貼るだけなので、「多めに貼って、早く治したい」と考える人がいるようです。薬の用法用量の決まりは、湿布薬などの貼り薬でも同じです。わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 湿布を限度枚数より多く貼るのは、なぜいけないのでしょうか?

痛みに効果がある湿布薬

痛みを早く治したいからと、決められた枚数よりも多く湿布を貼るのは危険です


打撲や筋肉痛などの体の痛みに使われる湿布。飲み薬ではなく貼るだけなので、「多めに貼って、早く治したい」と考える人がいるようです。薬の用法用量の決まりは、湿布薬などの貼り薬でも同じです。わかりやすく解説します。

Q. 「湿布薬のパッケージを見ると、1日の使用限度枚数が書かれていました。多く貼れば貼るほど効果があるのではないですか? 限度枚数以上に貼るのは危険なのでしょうか?」
 

A. 湿布も、副作用をともなう「薬」。 必ず用法用量を守って使用を

薬には、病気の治療に役立つ「主作用」以外に、必ず「副作用」があります。使用が認められている薬には、主作用が十分に現れ、副作用は最小限にとどめられる範囲で、「用法用量」が定められています。

用法用量を超えて使用すると、期待する効果が増すどころか、副作用ばかりが強く現れてしまうこともあります。飲み薬・貼り薬など、薬の形態が違っても、この原則は同じです。湿布の場合も、皮膚から有効成分が吸収されて体に作用するため、貼り過ぎによって胃腸障害や肺炎などが引き起こされるリスクもあります。

湿布薬は飲み薬と異なり、
  • 一度にたくさんまとめて処方されることが多い
  • 痛みなどの不快症状に対して、自分で簡単に貼れる
  • 飲み薬のような「毎食後1錠ずつ」といった時間や量の指示がなく、あいまい
  • 病院で処方されたもの以外でも、市販品を併用しやすい
等の理由で、過量使用されがちです。これは飲み薬と同様、「オーバードーズ」です。

湿布薬でも用法用量はきちんと守ってください。なお、貼った後に不調を感じたときは、すぐに剥がせば、効果を弱めることもできます。決められた枚数内で貼った場合でも、自分には効果が強すぎると感じたら、適宜調整できることも覚えておくとよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます