「やっと貯金100万円を達成しました! お金も貯まったので、そろそろ資産運用を考えています。100万円を1000万円に増やすなら、どんな投資をするのがオススメですか?」
今回は、この質問にお答えします。
そもそも:お金を増やす方法とは?
本題へ移る前に。そもそも「お金の増やし方」が分からない方もいるでしょう。まずは、ここから説明します。お金を増やす方法って?
収入を生む資産はさまざまありますが、私たちが買いやすいのは「債券」か「株式」の2つです。
債券投資では、企業や国にお金を貸して、金利を受け取ってお金を増やします。
株式投資では、企業に投資して(=株式を買って)、投資先のオーナーになります。投資先がお金を稼いだら、オーナーである私たちは、稼いだお金の一部を配当金として受け取ることができます。
一般論として、債券投資よりも株式投資のほうが高リターンです。
2023年10月現在、日本の個人向け国債の利回りは年率0.4~0.5%くらい。個人向け社債は(仕組みが複雑な「仕組み債」を除くと)年率0.2~3%と、貸出先によってまちまちです。
一方、株式投資の利回りは市場平均で国債の年率+4~6%くらい。個別株の場合は、ここ1年では、1年で2倍になった日本株が100社くらいあるのに対して、半分近くに下がった日本株も同じくらいあります。
株式投資の利回りが債券投資よりも高くなりがちな理由は「債券よりも株式のほうが返済優先度が低いためリスクが高く、利回りが高くないと誰も買ってくれないから」です(ただし、株式がバブルじみた高値まで買われた場合は例外で、債券投資のほうが利回りが高くなることがあります)。
100万円を1000万円に増やすのであれば、少なからず株式投資をするのがよいと筆者は考えます。
100万円を1000万円に増やす2つの方法
そろそろ本題へ移りましょう。あなたが「株式投資で100万円を1000万円に増やしたい!」というのであれば、あなたには2つの選択肢があります。
1つ目の選択肢は、株式指数に連動するインデックス投信を買う方法です。大多数の方にとっては、この方法がベストだと思います。
長い歴史を振り返ると、インデックス投信の利回りはだいたい年率5%くらいです。このペースなら、だいたい50年くらいかけて100万円を1000万円に増やすことができます。
iDeCoやつみたてNISAでは、この方法でお金を増やしている方が多いでしょう。
2つ目は、自分で個別株を選んで投資して、インデックス投信以上の利回りを目指す方法です。この方法で成功できる人は100人中3~4人くらいなので、手を抜きたい人にはオススメできません。しかし、本気で努力できる人であれば、インデックス投信よりも早くお金を増やせるチャンスがあります。
ちなみに、偉大な成功を収めた投資ファンドは、だいたい年率20~30%くらいの利回りでお金を増やしてきました。このペースなら、だいたい10年で100万円を1000万円に増やすことができます。
この利回りを50年間維持できたら、10年ごとに資産が10倍になって、10年後には1000万円、20年後には1億円、30年後には10億円、40年後には100億円、50年後には1000億円くらいまで増やせることになります(言うまでもなく、そんなに増やす必要はありませんが……)。
個別株投資でお金を増やす方法はさまざまありますが、歴史上、実績が豊富なのは「高配当株投資」と「成長株投資」です。興味のある方は、何冊か投資についての本を買って勉強してみるとよいでしょう。
まとめ
要点をまとめると、「100万円を1000万円に増やしたいなら、少なからず株式投資をするのがよい」
「大多数の方は、株式指数に連動するインデックス投信を買うのがよい」
「大金持ちになりたい方は、個別株投資の勉強をしてみるとよい」
と集約できます。
ちなみに、これらの投資については、筆者もいくつか記事を書いていますので、併せてお読みいただけると幸いです。
◯インデックス投信を選ぶコツ:インデックス投資で知らないと損すること
◯高配当株を選ぶコツ:株の配当は多いと不利?どう考える?
◯成長株を選ぶコツ:テーマ株を買うと危険な理由