この先ずっと、口うるさい夫から解放されないのか?
ふたり暮らしになったとたん……
結婚して30年経つミチコさん(58歳)。夫は4歳年上、29歳の長女は結婚して家を離れ、27歳になった長男は入社した会社で転勤となって遠方にいる。「また夫とふたりだけで暮らすようになって1年半ほどたちますが、子どもたちがいなくなったら夫がやたらと口うるさくなったんです」
それまでは大人になった子どもたちに気を遣っていたのか、あるいは仕事が忙しくて気が回らなかったのか、家のことにはほとんど口を出さなかった。だがふたりきりになると、「あそこが汚い」「布団が冷たい、乾燥機くらいかけてよ」と帰宅してからずっと口うるさく文句を言っているような状態だそう。
「性格的にはもともとおとなしいタイプだったのに、どうして急に愚痴みたいな文句を言うようになったのかよくわからないんです。『最近、あなた変わったね』と言ったら、変わってないと本人は言ってましたけどね。私だって、さんざん家族に尽くしてきて、もういいでしょうとも思ってる。家事から解放されたいんです」
先日、布団乾燥機ならそこにあるんだから、自分でやれば?と言ったら、「それはおまえの仕事だろ」と言われてしまったそう。ミチコさんもパートで働いているので、「私も働いているの。少しは家のことをしてくれてもいいんじゃない? この先、ずっと私が元気でいるとは限らないわよ」と脅してみたが、家にいる限り、「妻は家事をするものでしょ」というのが夫の考え方のようだ。
「以前、夫が子どもたちに少し抑圧的なことを言ったとき、彼らから猛反発を受けたんですよね。それがトラウマになったのか(笑)、夫は子どもたちには何も言わなくなっていた。ふたりきりになったから、私になら何を言ってもいいと思っているのかもしれません」
ただ、言われたほうは不愉快に決まっている。そもそも30年も主婦として家を切り盛りしてきた自分に敬意のかけらさえ払おうとしない夫に幻滅すると、ミチコさんは少し口調が強くなった。
>夫が生きている限り、自由はないのか?