iPhone

iPhone用スタンドグリップの決定版! 「beak」こそ至高といえる理由

iPhone用のスタンドグリップにはリング型、バンド型、スタンド型など、さまざまな種類が販売されています。今回はその中から、スタンドにもグリップにもなるおすすめの「beak」を紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

beakこそ至高! iPhone用スタンドグリップの決定版

皆さんはiPhoneを落とさないために、何かグリップになるようなガジェットを使っているでしょうか。筆者は過去にiPhoneを落として液晶を割ってしまった苦い経験から、必ずグリップ代わりになるガジェットを付けるようにしています。

グリップ代わりになるガジェットはリング型、バンド型、スタンド型など、さまざまな種類が販売されていますが、なかでも筆者のお気に入りは「beak」。スタンドにもグリップにもなり、あらゆる場面で活躍できる汎用性が魅力なんです。

今回は筆者が長いこと愛用しつづけているスタンド兼グリップ「beak」の魅力を紹介します。
 

iPhone用グリップスタンド「beak」とは

「beak」はスマートフォンの背面に貼り付けるタイプのグリップスタンド。普段は薄い板状になっており、片手で組み立てるとスタンド兼グリップになります。
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

iPhone用グリップスタンド「beak」


・スマートフォンが安定して自立する
組み立てると強力に固定されるので、スマートフォンが安定して自立します。縦向きでも、横向きでも、どちらにも対応可能です。
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

縦向きでも、横向きでもOK


・「beak」とはどういう意味?
商品名の「beak」はクチバシの意味。組み立てたときの姿が鳥のクチバシのような形になることから、この名前が付けられたのだそうです。
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

組み立てたときの姿が鳥のクチバシのような形に

ですので、カラーバリエーションもすべて鳥をモチーフにした名称になっています。

・カラーは7色展開
もともとあった「クジャク・ホワイト」「ヤタガラス・ブラック」「フクロウ・グレイ」「ホウオウ・ゴールド」の4色に2023年6月、新色「ツバメ・インディゴ」「モズ・ブラウン」「ウグイス・グリーン」が追加され、全7色展開。こういう小洒落た遊び心、大好きです。
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

写真は左から「クジャク・ホワイト」「ヤタガラス・ブラック」「フクロウ・グレイ」「ホウオウ・ゴールド」の4色

このように、比較的オーソドックスとも思えるスタンドグリップ。ですが個人的には、同類の他のガジェットと比べたら断然No.1のお気に入りガジェットなのです。

その理由をお話ししましょう。
 

beakがスタンドグリップの中で最も優れていると思う理由

筆者がbeakをおすすめする理由は以下の5つです。

理由(1)手に持ったときの安定感が抜群
手に持ったときの安定感が抜群

手に持ったときの安定感が抜群

「beak」の中央には穴が空いています。ここに指を通すことで、スマートフォンをしっかり握りしめることができます。

また、グリップの下には指を引っ掛けるためのくぼみがあります。これにより、スマートフォンを下からちゃんと支えることができるのです。

こういう細かい配慮や工夫が施されているのは、とても気持ちがいいですね。

理由(2)柔らかくて気持ちのいい肌触り
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

肌触りが気持ちいい

素材は、肌触りがなめらかで柔らかい合皮が使われています。決して安っぽくなく、使っていることが自慢できるような仕上がりです。

肌で触ったときの感触もよく、スベスベ&さらさらとした感触がたまりません。

理由(3)縦置きでも倒れる気配がないほどの安定感
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

安定感がある 

beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

横向きでもOK

筆者が愛用しているのは「iPhone 12 Pro Max」という、かなり大きめサイズのiPhoneです。しかもそれに加えて、大きめのケースを装着しています。

そんな状態のスマホでも、縦置きが可能。しかもグラグラと揺れることがなく、ガッチリと安定して自立してくれます。

理由(4)冷蔵庫や電子レンジに貼り付けられる
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

冷蔵庫や電子レンジに貼り付けられる

beakには強力な磁石が内蔵されています。これにより、冷蔵庫や電子レンジなどに、バチンと貼り付けて使うことができます。

料理のレシピを見ながら台所に立つ機会も多いので、個人的にはかなり重宝しています。

付属で、磁力がないところでもbeakをピタッとくっつけられる「粘着アタッチメント」が付いてきます。これを使えば、本来磁石がつかないような場所でも、iPhoneを貼り付けることができます。

理由(5)おしゃれで遊び心に富んでいる
 「beak」という商品名にちなみ、カラーバリエーションの名前は、鳥がモチーフになっています。そうした遊び心のあるガジェットは、何だか気持ちもわくわく楽しくなってきますよね。

また「beak」を販売している「Human Natures」では「仕事環境・身体の環境・地球環境を改善する」という企業ミッションを掲げています。それを、ただ言うだけではなく、実践する姿勢が見えるのも素晴らしい。

beakのパッケージは、裏返しにすると、そのまま返信用封筒として使えます。beakには強力な磁石が内蔵されているため、不要になったものを回収・廃棄できるように、このような仕掛けになっています。
beakこそ至高!iPhone用スタンドグリップの決定版

パッケージを裏返しにすると、そのまま返信用封筒として使える

こういう熱い想いを持って活動している企業は、ぜひとも応援したくなります。
 

あとがき

筆者はこれまで、さまざまなタイプの iPhone用スタンドグリップを試してきました。リング型、ベルト型、カード型、ストラップ型、MagSafe型などなど。数にしたら10はゆうに超えるぐらい使ってきたでしょう。

そんな中で、この「beak」は筆者にとって1つの終着点ともいえるガジェットでした。非常に便利なアイテムなので、ぜひトライしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます