コンビニグルメ

きなこ玉って…名前も見た目もかわいすぎでしょ!ぷるぷる食感の「進化系わらび餅」がローソンに登場

ローソンに新作の「進化系わらび餅」が登場! きなこムースをわらび餅で包んだ食感も楽しい和スイーツです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

コンビニの和スイーツの中でも、新商品を見つけると必ず買ってしまうほど筆者が好きなのが「わらび餅」。きなこをまぶしたオーソドックスなわらび餅だけでなく、中に黒蜜やクリームが入ったものや、パフェ仕立て、さらにはアイスやドリンクのような変わり種まで、最近ではさまざまなバリエーションのわらび餅が販売されています。

きなこムースと黒蜜をわらび餅で包んだ「きなこ玉」

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

ネーミングがかわいい、ローソンの「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

ローソンの新商品「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」(税込192円)は、きなこムースと黒蜜が入った進化系のわらび餅。わらび餅には欠かせないきなこが、ムースになって中に入っているのが面白い!

ぷるんぷるんのわらび餅!

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

透明感のあるわらび餅が、見た目にも涼しげ!

開封してみると、見た目は水まんじゅうのよう。ぷるんぷるんでやわらかく、フォークにもくっつくのでカットするのに苦労するほど。

ムースでもざらっとした「きなこっぽさ」は健在

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

きなこムースは、少し粉っぽさの残る食感

中のきなこムースは、ざらっとした舌触りなのがいかにもきなこっぽい感じ。少しボソボソとしていますが、まわりのわらび餅がなめらかな口どけなので、そこまで食べにくさはありません。

じんわり広がる、黒蜜のコクのある甘み

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

黒蜜の甘みがアクセントに

「きなこ玉」という商品名の通り、味の主役は「きなこ」! 黒蜜はジュレのように少しとろみがついているので、口の中に甘味がゆっくりと広がっていきます。

きなこ好きさんにおすすめ!

ローソン「わらび餅で包んだ きなこ玉(黒蜜入り)」

きなこムースの割合が多いので、わらび餅を食べたい人には逆に物足りないかも!?

わらび餅にも甘みがついているので、全体的に少し甘さが勝つ印象があるものの、きなこの香ばしい風味や黒蜜のコクのある甘みと合わさって、コンビニスイーツならではの楽しさがある和スイーツでした。

コンビニのきなこのお菓子ってあまり種類がないので、きなこ好きさんにはぜひおすすめしたい一品です。

<関連記事>
見た目はかわいいハンバーガー!? ローソンの新作「あんバターサンド」はバターの塊感がすごかった!
【期間限定】開発に5年!ハーゲンダッツ新作「スプーンクラッシュ」はおいしさが“じゅわ”っとあふれてた

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます