コンビニグルメ

【セブン】これぞ王道のシュークリーム!? 地域別「ミルクムースシュー」は牛乳の存在感がすごかった

セブン‐イレブンでは全国各地の特徴ある牛乳を使った「ミルクムースシュー」11種類が地域ごとに発売されています。連休のおでかけ先で、シュークリームの食べ比べをするのも楽しそうです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

大型連休にあわせて、各コンビニではさまざまな新商品やフェアがスタート。セブン-イレブンでは創業50周年を記念して、各地域限定で販売していたご当地ならではの味を全国に展開する「ニッポン!うまいものフェア」を4月21日より開催しています。
 

全国のうまいものがセブン‐イレブンに集結!

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

のぼりやポスターなどで大々的にフェアがアピールされています

デザートでは、全国各地の牛乳を使用した「ミルクムースシュー」が発売されています。販売エリアによって牛乳の銘柄が異なり、例えば九州地方では「阿蘇小国ジャージー牛乳」、近畿・中国地方では「白バラ牛乳」、そして一都三県では「千葉県産牛乳」など、同時期に11種類の「ミルクムースシュー」が発売されています。
 

一都三県で買えるのは、「千葉県産牛乳」のミルクムースシュー

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

売り場でも目立つ、鮮やかな水色のパッケージ

食べてみたのは、「千葉県産牛乳使用 ミルクムースシュー」(税込181.44円)。千葉県は酪農発祥の地ともいわれ、全国的に生乳の生産量も多い地域です。
 

これぞ王道なシュー生地

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

シュークリームと聞いて誰もがイメージするような見た目と味!

形よく膨らんだシュー生地は、香ばしくて歯切れがよく、おいしい! 形も味も「これぞシュークリーム」というお手本のような生地です。
 

ミルクムースの「牛乳感」がすごい

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

濃厚な牛乳をそのままクリームにしたような味わい

中には、なめらかなミルクムース。ひと口食べてみて、思わず「牛乳だ!」と声に出してしまうほど、牛乳の存在感がすごかったです。牛乳の自然な甘みが全面に感じられますが、同時に練乳のような濃厚な甘みも感じます。
 

生地の塩気が、ミルクムースの甘みを引き立てる

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

咀嚼すると生地の香ばしさや塩気を感じられ、ミルクムースのコクや甘みが引き立ちます

原材料欄の一番最初に「牛乳」と記載されているように、牛乳がたっぷりと使われているのがわかります。生地の塩気が、さらにミルクムースのコクや甘みを引き立ててくれています。
 

ムースとクリーム、ホイップの違いは微妙!?

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

食べた印象は「ミルククリーム」。でも「ミルクホイップ」でも違和感のない味わいでした

ちなみに製菓用語で「ムース」とは、フランス語で「泡」や「苔」を意味する言葉で、メレンゲや生クリームなどを使って軽く柔らかい食感に仕立てること。

一般的にシュークリームの中身は「クリーム」であることが多い中、あえて「ミルクムース」とうたっているのは何か狙いがあるからだと思いますが、店内のPOPには「ホイップ」、公式サイトには「ミルククリーム」と書いてあったりして、「ムース」であることの必然性がちょっとわかりにくかったです。
 

旅行やおでかけ先で、ご当地の「ミルクムースシュー」を楽しんでも

セブン‐イレブン「ミルクムースシュー」

個人的には九州エリアの「阿蘇小国ジャージー牛乳」のミルクムースシューを食べてみたい!

ご当地牛乳を使用した「ミルクムースシュー」は、GW期間中には販売されているようなので、おでかけ先でいろいろな「ミルクムースシュー」に出会える可能性も! どのエリアの牛乳も個性がありそうなので、食べ比べを楽しんでみるのもいいですね。


<関連記事>
きなこ玉って…名前も見た目もかわいすぎでしょ!ぷるぷる食感の「進化系わらび餅」がローソンに登場
【2023年母の日】ギフトにおすすめ!フランス「ラグジュアリーブランド」のとっておきスイーツ3選

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます