iPhone

iPhoneの「Safari」で広告を非表示にする方法

iPhoneのブラウザアプリ「Safari」で、広告を非表示にする方法を解説。iPhoneにデフォルトで備わっている機能と、広告ブロックアプリを活用する方法を紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

iPhoneに標準でインストールされているブラウザアプリ「Safari(サファリ)」でWebサイトを閲覧しているとき、広告を誤ってタップしてしまった。そんな失敗は誰しも一度はあると思います。

広告自体を悪いとは思いません。広告があったからこそ出会えたガジェットなどもあるので、むしろ筆者は意外と好きだったりします。しかし中には「誤タップを狙う悪質な広告」などもあり、繊細な操作が要求されるようなこともあります。

今回は、iPhoneにおける広告対策を紹介します。
 

iPhoneの標準機能で非表示にできる広告

iPhoneにはもともと、広告をブロックするための機能が2つほど備わっています。

・ポップアップ広告をブロックする
1つはポップアップ広告への対策。ポップアップ広告とは、いま開いているウインドウの上に被さるように表示される広告のことです。

設定方法は、iPhoneで「設定」アプリを開き「Safari」を選択。表示された一覧の中から「ポップアップブロック」をオンにすればOKです。
iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

設定アプリで「Safari」を選択し、一覧から「ポップアップブロック」をオンにする


・追跡型広告をオフにする
もう1つは追跡型広告への対策。これは、ユーザーのアクセス履歴や検索履歴を分析して、その人の興味に合わせた広告を表示する仕組みです。

設定アプリを開いたら、「プライバシーとセキュリティ」→「Appleの広告」と進み、「パーソナライズされた広告」をオフにします。
iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

設定アプリで「プライバシーとセキュリティ」→「Appleの広告」と進み、「パーソナライズされた広告」をオフにする

しかしこれはあくまで「あなたの興味関心にあった広告を表示させないようにする」という設定なだけであって、広告の数を減らすための機能ではありません。その点はご注意ください。
 

広告ブロッカーアプリを活用する

広告表示をブロックしてくれるアプリもありますので、これを活用するのも有効な手段です。筆者が愛用しているのは「280blocker」というアプリ。

ダウンロードリンク:280blocker - 広告ブロック-コンテンツブロッカー

1. 
アプリをインストールしたら、設定アプリを開き、「Safari」→「拡張機能」と進み、「280blocker」をオンにします。
iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

設定アプリで「Safari」→「拡張機能」と進み、「280blocker」をオンにする


2. 
「280blocker」アプリを起動し、広告ブロック各種機能をオンにします。
iPhoneのSafariで広告を非表示にする方法

「280blocker」アプリで広告ブロックの各種機能をオンにする

こうすることで、Webサイトで表示される多くの広告を非表示にできます。

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます