自分にとって必要なモノは何かを考えてみよう
マイホームやブランド品は、客観的に豊かなイメージがあるため、欲しい、持ちたいと考える人はいます。とはいえ、それが自分によって本当に欲しいモノなのでしょうか。
マイホームの場合、住宅ローンを組んで購入すれば、高額な借金を背負うことになります。ブランド品だって同じこと。ブランド品の中には手頃な価格なモノもありますが、買い始めると1つでは満足できずに、何度も何個も買うことになってしまい、生活費まで手に付けてしまうこともあります。
客観的な豊かさは、あくまでも他の人が考える豊かさに過ぎません。
周りの人がマイホームを手に入れたとしても、ローンを組んでまで欲しいと思わなければ、自分にとっては要らないモノ。大切なモノではないのです。
まずは、自分にとって大切なことは何かを考えることが大切です。
周りに流されない
周りの人が旅行に行くから自分も行く、スマホの新製品が発売になったので買い換えるなど、トレンドを意識する人は少なくありません。とはいえ、必ずしも、周りの人と同じ行動をしなければならない決まりはありません。また、周りの人と違うことで必ずしも仲間外れになるわけでもありません。つまりスマホの新商品が出て話題になっているとしても、今使っているモノが使えるなら買い換える必要はないのです。
「周りの人たちと同じように行動をしていれば安心できる」という人もいるかもしれませんが、周りの真似をして無理に旅行をしたり、買い物をしたりするのはナンセンスです。
ファッションとしてトレンドを楽しみたいなら、自分のこだわる部分のみ、こだわることだけをキャッチアップすればよいのです。周りに流されてしまうと、心から楽しめないばかりか、お金を使ったことで、むしろ嫌悪感を抱いてしまうこともあります。
自分の価値観に自信を持つ
価値観は、人によって違います。自分が正しいと思うことなら、それに突き進むことが大切です。他の人の幸せな姿はうらやましく思えたり、憧れたりすることはあります。ただ、本当の望んでいないことなら、一時だけの思いに過ぎません。
何かをやり遂げた経験があなたの自信につながるハズです
よくどうしたら自信がつくかと質問されるのですが、自分の趣味などでもよいのでやり遂げたことを思い出してみてください。その時の経験は、あなたの自信につながるハズです。
決してモノだけで、幸せかどうかは測れないことを知ってください。