亀山早苗の恋愛コラム

「別れたほうがいい」と忠告しても…夫の浮気の後始末までテキパキこなすバリキャリ姉の意外な本音(2ページ目)

「どうして離婚しないの?」と周りが不思議がるような夫婦関係もある。夫の浮気の後始末をテキパキとこなす実姉の様子を心配しているという30代女性に話を聞いた。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

姉自身がダメ夫に思うこと

トモコさん自身はどう思っているのだろう。ユキエさんを通じてトモコさんに会ってみると、スーツにヒールという正統派キャリアウーマンという出で立ちで現れた。

「ヨシキのことですか? ダメ男なんだけど、そこがかわいいんですよね」

とろけるような笑顔になる。ダメだから好きというわけではなく、ヨシキさんのダメなところも受け入れてしまうようだ。

「私は子どもを持つ予定はないんですが、ヨシキは私の子であり、弟であり、そしてときには恋人になったりもする。先日、職場のパーティーに夫同伴で参加したんですが、なかなかのイケメンだから注目を浴びていました」

ステキな異性を連れ歩いて満足するのは、男女ともに変わらないのかもしれない。だが、このまま夫婦としてやっていけるのだろうか。

「妹は知らないと思うんですが、ヨシキは不遇な生い立ちなんです。幼いころに両親が離婚して、一緒に暮らしていた母親が再婚、継父にさんざんいじめられたそうです。暴力もふるわれていたみたい。だから彼、たとえば人混みに出かけて、男性の怒号などを聞くと急にびくついて動けなくなる。トラウマなんでしょうね。私はそんな彼に、人生をやり直してほしいんです。だから今は甘えていいと思っている」

その事情はヨシキさんのためにも、誰にも話さないとトモコさんは決めている。ヨシキさんは、そんなトモコさんの気持ちをありがたいと思いながら、子ども時代をやり直している感覚なのかもしれない。

「ヨシキは親のことは誰にも話していないそうです。大事な秘密を話してくれたことで、私たちの関係は強くなったような気がします」

彼女は仕事が好きだしやりがいを感じてはいるが、「夢らしい夢」はもっていなかった。だから
「絵を描いて暮らし、いつか絵画教室をやりたい」というヨシキさんの夢に協力するつもりでいる。

「私も同じ夢を見たいなと思って。浮気なんかどうでもいいんです。彼が居心地のいい場所を作っておけば必ず帰ってくるから。今まで年下とつきあったこともないし、頼りたいタイプだと思っていたんですが、実は頼られるのが心地いい。ヨシキと一緒にいると、自分の今まで知らなかった面を自覚できる。それがうれしいんです」

トモコさんは、ヨシキさんに利用されているわけではなく、一方的に与えるだけの関係でもないと断言した。人に何を言われてもかまわない。私たちならではの愛の形があると彼女はきっぱり言った。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます