コンビニグルメ

トレンドの香りをダブルで楽しめる! ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」は新感覚の味わい

人気の「トリコシリーズ」の新作は、洋菓子の代表的な香りである「ラム」と「バニラ」が存分に味わえる、新感覚のケーキです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

「大好きな素材や味わいを存分に楽しんでもらいたい」と開発された、ローソンの「ウチカフェ トリコ!」シリーズに、新作が登場しました。「ラムのトリコ!バニララムケーキ」(税込289円)です。

ラムの香りを思いっきり楽しめる「大人のケーキ」

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

ラムとバニラのクリームで覆われたケーキ

 ラム(酒)は華やかで芳醇な香りが特徴で、洋菓子には欠かせない素材のひとつですが、アルコールが苦手な方やお子さんなどの食べられない人もいますし、好き嫌いが分かれる素材でもあります。筆者も現在の仕事をするまでは、苦手な食材のひとつでした(今は好きですが)。

ラム&バニラのクリームがたっぷり!

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

見た目だけでは、味の想像がつきません!

見た目はモンブランにも似た構成で、ラムシロップをたっぷり染み込ませたビスキュイ生地に、バニラとラム酒、レーズンペーストを合わせたクリームを絞っています。蓋を開けた瞬間から、濃厚なラムの香りが漂い、お酒が苦手な方は香りだけで酔ってしまいそう。

シロップがじゅわっ! 口の中はラムでいっぱい!

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

クリームも生地もやわらかく、食感よりもラムの香りを楽しむ仕立て

フォークを入れると、シロップを吸った生地のじゅわっとした感触。クリームもやわらかく、全体的に水分が多くて儚い口どけです。口に入れたクリームは、濃厚なラムの香りが鼻に抜けたあとに、バニラのほのかな甘い香りを感じます。でも主役はあくまでもラム、です。

洋酒漬けレーズンで、さらに“追い”ラム

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

レーズンとラムは相性抜群。ラムの風味がさらに引き立ちます

中には、ラムレーズンのカスタードクリーム。刻んだ洋酒漬けのレーズンが入っているので、咀嚼すると粒の食感と弾けるようなラムの香りを感じられます。

新感覚の味わいを楽しんで!

ローソン「ラムのトリコ!バニララムケーキ」

ラム風味のお菓子が、ますます人気に!?

ラム風味の洋菓子というと、一般的にはサバランやパウンドケーキ、レーズンサンドなど生地を味わうお菓子が多いですが、今回はクリームが主体のケーキで個性的な味わいでした。かなりターゲットを絞った商品という点でも、挑戦的な一品だなと感じます。
 
一方で、例えばハーゲンダッツでも「ラムレーズン」のフレーバーが冬季限定から通年販売へと切り替わったように、ラムはファンが増えているフレーバーのひとつでもあります。さらにバニラは、2023年のスイーツのトレンドとして注目されている素材のひとつ。このトレンドを先取りしたような今回のデザート、お酒が苦手でない方は食べてみてくださいね。

<関連記事>
人気のチーズケーキと生チョコが合体!ローソン「濃厚生チョコチーズケーキ」は幸福感120%のおいしさ
【2023バレンタイン】プチプラなのにかわいい、おいしい!自分のために楽しむバレンタイン4ブランド
【2023バレンタイン】予算3000円以下で厳選!おすすめの「バレンタインチョコレート」5品

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます