PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

人気のルームツアーから気軽なショート動画まで。「住友林業の家」公式YouTubeチャンネル

2022年4月にスタートした「住友林業の家」公式YouTubeチャンネルは、実例宅のルームツアーや家づくりの基礎知識、気軽なショート動画までコンテンツが充実!「木の家」ならではの魅力や心地よさを伝える専門チャンネルとして、新しい動画を続々公開しています。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

2022年4月に新YouTubeチャンネルがスタート

住友林業

コロナ禍もひとつの契機となり、近年、企業の情報発信の方法としてSNSの活用が進んでいます。住友林業でも、人気を博している戸建住宅部門のInstagramに加え、YouTubeで「住友林業の家」チャンネルを開設しました。
 
「もともと、住友林業の公式企業チャンネルはありました。そちらでは企業CMや各事業部の事業紹介、採用関連の動画などを中心に発信するのに対し、新たに開設したチャンネルでは、国内の戸建住宅の情報に特化することで棲み分けをしています」というのは、住友林業 営業推進部の新野彬子さん。(以下コメントはすべて新野さん)
 
以前なら、家づくりの情報は展示場を何カ所も回って集めるという方が多かったのですが、最近はまずインターネットで検索したり、SNSで情報収集をする動きが主流になっています。

「YouTubeは非常に幅広い世代が利用していますし、静止画では伝えきれない情報が届けられるというメリットがあります」
 

多彩なジャンルの動画で、ほしいコンテンツが見られる

YouTubeのチャンネル名は、シンプルでわかりやすい「住友林業の家」。戸建住宅の専門チャンネルとして、多岐にわたるジャンルのコンテンツを紹介しています。
 
「スタート当初は週に1本でしたが、現在は週に2本のペースで動画をアップしています。中でも注目度が高いのは【ルームツアー】の動画です。実際に住友林業で新築されたオーナー様に、建てたときの想いや家づくりの工夫といったお話をインタビューしながら、家の中を見学できる構成になっています」
 
「ルームツアー」はYouTubeの検索ワードとしても多く、このチャンネルでもさまざまなタイプの住まいが紹介されています。
住友林業


「さらに、入門編としてお薦めなのが【はじめての家づくり】シリーズ。林修先生が家づくりの知識や用語をわかりやすく教えてくれる動画で、「1坪は何㎡?」といった基本から楽しく学ぶことができます」

住友林業

「住友林業の戸建住宅のCM集『【TVCM】TREEing』もぜひご覧ください。最新の「TREEing for EARTH オーディオ/チェアリング」篇では、俳優の加瀬亮さんと長澤まさみさんが木の家で心地よく過ごす姿ともに、“木の家を建てることは、森を育むことにつながる”という住友林業からの大切なメッセージを伝えています」
住友林業
 

住友林業ならではの、プロ目線の情報が好評

それでは、注目のコンテンツをいくつか見ていきましょう。人気が高いルームツアーの中でも、特にピックアップしたいのが【建築士がこだわりの自宅を解説する平屋のルームツアー】。8分を超える動画ですが、再生数も好調です。
住友林業


「YouTube上には、YouTuberや個人の方々が発信する住宅系のコンテンツもたくさんあります。その中で、住友林業という企業に求められているのは何なのか。それは、木材と住宅の専門家ならではの視点なのだと、この動画への反響で実感しました」
 
さまざまな立場で、独自に発信できるのはSNSのよさ。ただし情報量やその正確性については玉石混交で、情報の取捨選択が必要です。そんな中、「住友林業の家」公式YouTubeチャンネルが責任を持って届けるクオリティの高いコンテンツは、ユーザーにとって信頼のおけるものになっています。

「建築士というプロの目を通して家へのこだわりをきちんと整理し、紹介するというスタイルは、家づくりを真剣に考えている方にこそ役立つもの。今後も視聴者の皆さんに役立つコンテンツを増やしていきたいと考えています」

【建築士がこだわりの自宅を解説する平屋のルームツアー】に関しては、「平屋」というキーワードが盛り込まれているのもポイント。実際、住友林業で契約する住宅の約4割が平屋(※)で、若い世代を中心に平屋に関心を持つ方が増えていることも、再生数や高評価の伸びにつながっています。

※2022年1月~10月の受注実績(住友林業調べ) 


次のページでは、ショート動画や、動画づくりの工夫を紹介します >>

 
<関連リンク>
住友林業の家│YouTubeチャンネル
住友林業の戸建注文住宅│Instagram
住友林業公式HP
住友林業公式HP実例ページ
 
<関連記事>
住友林業のInstagramから始める家づくりのイメージ
木の家を選ぶことで森を育てる。住友林業の「TREEing for EARTH」
若者人気も上昇中!平屋住宅ならではの贅沢な時間

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/02/28 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  3. 3住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます