亀山早苗の恋愛コラム

ネットとリアルの差が激しすぎる!マッチングアプリで「出会えない」私は婚活に不向き?

今や、リアルな出会いよりもマッチングアプリ等を活用したネット上での婚活のほうが多いのではないかと思えるほど。最新の婚活実態調査によれば、さまざまな婚活サービスのうち、ネット系で婚活に至った人がもっとも多いのだというが……

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
マッチングアプリで恋活、婚活する人が増えている。リアルな出会いよりむしろ多いのではないかと思えるほどだ。

リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2022」によれば、結婚相談所、ネット系婚活サービス、婚活パーティー・イベントなどを利用して結婚したのは、およそ15%。そのうち、ネット系婚活サービスを利用して結婚に至った人が一番多い実態があるという。

また、そういったサービスを利用した人の半数近くが結婚に至っているそう。コロナ禍において出会いが減ったのも大きな要因だが、「効率よく相手を探せる」のがネット系の婚活サービスだったりマッチングアプリだったりするのだろう。
 

効率よく……に疑問

1
「私も婚活系のマッチングアプリに登録しているんです。でもなんだかやりとりに疲れてしまった」

そう言うのは、ミウさん(33歳)だ。相手を絞り込み、メッセージのやりとりをする過程が「めんどう」になってきたのだという。

「自己紹介みたいなことをしなければいけないけど、もうコピペでいいかなと思うくらい(笑)。友だちには、そんなことじゃ婚活、乗り切れないよと怒られました。効率がいいといわれているけど、本当にそうかなあ。2年続けてきて疲労困ぱいです」

会えることになったとしても、今度は「どういう自分を演出したらいいか悩む」そうだ。友人たちは理想の自分をイメージして、相手の好みの「枠内」に入るようカスタマイズしている。だが、ミウさんにはそんな器用なことはできないらしい。

「私、小説も好きだけど漫画も大好きなんですよ。好きな漫画の話ならいつまでもしていられるくらい。だけどたまたま同じ漫画好きでも、知り合った男性は、たいてい自分のほうがより深くその漫画を理解しているということを誇示してくる。好きな漫画でマウントをとられたら楽しくない。だから漫画好きということは伏せているんです。そうなると趣味の欄に書くことがほとんどない」

本当は食べ歩きや料理も好きなのだが、それを趣味欄に書くと、すぐに「じゃあ、手料理食べさせてよ」ということになる。女性が料理好きと聞くと、「家庭的ということをアピールしたいの?」と言ってくる男もいると、ミウさんは困惑する。

「男たちの心の闇が透けて見えるんですよねぇ(笑)。リアルな世界でたまたま知り合った人と恋に落ちるなんてことは、もう現実にはなかなかないんでしょうか」

ネットでの婚活は、距離の縮め方が難しいのかもしれない。リアルな世界なら、相手の表情や場の雰囲気から、なんとなく「推し量る」こともできそうだが、効率を重視するネットの世界では、押し引きの加減が量れないのではないだろうか。

リモートワークが主で、あまり外に出る機会もなかったミウさんだが、これからはもっと外に出てリアルな世界で知り合いたいとつぶやいた。

>リアルで会った相手の「別人格ぶり」にキレた!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます