iPhone

iPhoneで重複した写真を削除する方法! 不要なデータを削除してストレージの空き容量を増やそう

iPhoneの「写真」アプリに重複して保存された写真や画像を1つのデータにまとめる方法をご紹介。「重複項目を結合する」機能を使ったやり方を解説します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneで重複した写真を削除する方法

iPhoneで重複した写真を削除する方法

iPhoneには「重複項目を結合する」という機能があります。これを利用すると、「写真」アプリに重複して保存された写真や画像を検索し、それらを1つのデータにまとめることができます。

同じ画像が何枚も保存されていたら、それはストレージの無駄使いになってしまいますからね。不要なデータを削除して、iPhoneのストレージの空き容量を増やすようにしましょう。
 

iPhoneで重複した写真・画像データを削除する方法

順番にやり方を解説します。

1. 
iPhoneの「写真」アプリを開いたら、下のメニューから「アルバム」を選択。アルバムの一覧画面から「重複項目」を選択します。
iPhoneで重複した写真を削除する方法

「写真」アプリのメニューから「アルバム」を選択し、アルバムの一覧画面から「重複項目」をタップ

​​すると保存されている写真・画像の中から、内容が重複しているものをピックアップしてくれます。

2. 
「結合」をタップすると、2つの写真のうち「最も高品質なバージョンと、重複項目のすべての関連データ」がまとめられ、保存されます。そして不要になったほうのデータが削除されます。
iPhoneで重複した写真を削除する方法

「結合」をタップすると、2つの写真がまとめられる


・すべての項目を一気に結合したい場合
すべての項目を一気に結合したい場合は、右上の「選択」をタップ。その後「すべてを選択」をタップし、画面下の「結合」をタップすればOKです。
iPhoneで重複した写真を削除する方法

右上の「選択」をタップし、その後「すべてを選択」を選択。画面下の「結合」をタップする


・残す写真を自分で選択したい場合
「結合」ではなく、残す写真を自分で選択したい場合は、不要なほうの写真を選択し、ゴミ箱アイコンをタップして、削除します。

以上です。知らない間に重複写真が増えていたりするので、たまにチェックしてみるといいでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます