スマートフォン

スマホを異次元のスピードで充電できる“神ジューデン”とは? 「Xiaomi 12T Pro」レビュー

スマートフォンはハイエンドで高機能になるほど、バッテリー性能は重要になってきます。高速充電“神ジューデン”に対応している「Xiaomi 12T Pro」を試してみました。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

デジタルガジェットガイド

6.7インチ大画面ディスプレイ

6.7インチ大画面ディスプレイ搭載の「Xiaomi 12T Pro」

ハイエンドスマートフォンは、高速なCPUと高画素なカメラ機能が搭載されています。そのように高機能な機種になるほど重要なのが、バッテリー性能。今回はシャオミ(Xiaomi)とソフトバンクが2022年12月に発表した、19分でフル充電可能な高速充電“神ジューデン”対応の「Xiaomi 12T Pro」を紹介します。

※Xiaomi 12T Proはソフトバンク版とオープンマーケット版がリリースされていますが、記事中の写真はオープンマーケット版となります
 

スマートフォンの高速充電機能

スマートフォンは、ディスプレイの大型化、高速CPUの搭載、5G通信の対応など、端末の処理速度が速くなればなるほど、バッテリーへの負荷が高くなります。そのため、大容量バッテリーの内蔵が必須となっています。

大容量バッテリーを搭載することで、高速処理をしてもバッテリー持続時間を損なうことなく利用が可能になります。一方、バッテリー容量が大きくなることで、問題になるのが、フル充電の時間です。大容量バッテリーを高速に充電するため、PowerDelivery対応のUSB充電器で高速充電する方法が一般的になっています。

PowerDelivery対応のUSB充電器は各種リリースされており、出力としては18Wから最大100Wまで対応したモデルがあります。ただし、スマートフォン側で高い出力に対応している必要があり、適合しているUSB充電器を利用する必要があります。

PowerDeliveryの充電に対応したスマートフォンであれば、通常のUSB充電に数時間かかる機種でも、1時間程度で充電が可能です。
 

「神ジューデン」は19分でフル充電可能

シャオミがリリースした「Xiaomi 12T Pro」は、“神ジューデン”と呼ばれる高速充電機能を搭載しています。同梱の120W充電器を使用することで、内蔵されている5000mAhの大容量バッテリーをわずか19分で100%まで充電可能。19分で充電する際の条件は、同梱の充電器利用、画面消灯、充電速度のブースト設定をオンにしておくことです。
Xiaomi 12T Proを120W充電器で充電

Xiaomi 12T Proを120W充電器で充電

実際に利用してみると、数分の充電で20%程度の充電ができ、高速充電を実感できます。寝る前に充電ケーブルに繋ぐといった一般的なスマートフォンの充電の運用方法は不要で、出かける前に数分繋ぐだけで、十分な充電が可能になります。
 

2億画素カメラと高速CPUも魅力

「Xiaomi 12T Pro」は“神ジューデン”だけでなく、ハイエンドスマートフォンとして機能が充実しています。

カメラは2億画素の高画素カメラを搭載。高画素のメリットとしては、トリミングしても十分な解像度が得られることですが、そのメリットを生かした自動トリミング機能を搭載しており、1枚の写真を撮影することで、AIによる最適な構図による複数のトリミング写真を作成できます。
2億画素カメラ

2億画素カメラ

CPUは「Snapdragon 8+Gen1」を搭載しており、高速処理により負荷の高いゲームアプリなどでも快適に操作が可能。高速CPUのため、2億画素のデータ容量の大きな写真データもスムーズに操作ができます。
ベンチマークアプリAntutu Benchmarkは100万ポイント超え

ベンチマークアプリAntutu Benchmarkは100万ポイント超え

6.7インチ大画面ディスプレイは、最大120Hzのリフレッシュレートを調整するAdaptiveSync、ブルーライトの量を減らすAdaptive Readingモードを搭載しています。発色に関しても、Adaptive True DisplayとAdaptive HDRにより、鮮やかな色彩の表現が可能です。

「Xiaomi 12T Pro」は、快適な処理と高画素カメラが利用できるハイエンドスマートフォンですが、さらに“神ジューデン”という日常利用で便利な機能を搭載したモデルになっています。スマートフォンをアクティブに活用するユーザーにおすすめの一台です。


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます