Q:金利が高めの普通預金に300万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?
「金利が高めの普通預金があると聞きました。300万円預けたら、1年で利息はいくら受け取れますか?」(33歳・会社員)300万円を金利が高めの普通預金に預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえる?
A:メガバンクに預けると税引き前の利息は30円、金利高めのネット銀行(年0.1%)に預けると税引き前の利息は3000円受け取れます
相談者は、300万円を金利が高めの普通預金に預けたいとのこと。普通預金は、定期預金と違い、期日(満期日)までお金を引き出すことはできないということがありませんので、いつでも引き出し自由な手軽な預金です。そこがメリットではありますが、手軽に引き出していまい、残高がだんだん少なくなってしまうリスクもあるので、自分なりに気を引き締めておきましょう。
定期預金などの金利は上がりつつありますが、現在、メガバンクの1年物の普通預金の金利は年0.001%と、かなり低金利です。メガバンクに300万円を1年間預けると、税引き前の利息は30円、税引き後の利息は24円ほどです。
一方で、ネット銀行や地方銀行・信用金庫のネット支店などは、メガバンクよりも金利を高く設定していることがあります。地方銀行や信用金庫は、遠方だと利用できないと思いがちですが、ネット支店であれば、ネットが使える人なら誰でも利用ができます。期間限定でキャンペーンを実施していることもあります。
例えば、金利が高めなネット銀行の普通預金の金利は年0.1%や年0.2%です。メガバンクの0.001%と比べると100倍~200倍となっています。仮に普通預金の金利が年0.1%の銀行に300万円を1年間預けると、税引き前の利息は3000円、税引き後の利息は2400円となります。
なるべく高金利の銀行に預けることで、多くの利息を受け取れますが、注意点があります。
それは、預金を引き出す時の手数料です。引き出す時に、金利分が手数料でなくなることのないよう、注意しましょう。銀行によって、会員ステージが上がると、手数料が優遇されることもありますので、自分にあった方法で、手数料がかからないように預金を引き出すようにしましょう。
ネット銀行を含め、預け入れる時点の、いろいろな銀行の金利や、利便性も含めて調べてみてはいかがでしょうか。
※復興特別所得税は考慮せず
※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)