コンビニグルメ

ローソン「プリンの限界」第2弾はSNSでも話題のパティシエ監修!りんごと紅茶で秋らしい仕上がり

話題のパティシエが監修したプリンが月替わりで登場する、ローソンの「プリンの限界」シリーズ。10月発売の第2弾は、「紅茶とりんご」をテーマにしたプリンです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ローソンとスイーツ情報を発信するWEBメディア「ufu.(ウフ。)」がコラボし、9月より発売されている「プリンの限界」シリーズ。

6名のパティシエによる旬素材のプリンを月替わりで販売するというもので、10月は第2弾の「ufu. プリンの限界 りんごと紅茶」(税込235円)が発売(※)されています。

※取り扱いのない店舗もあります
 

第2弾のテーマは、「りんご」と「紅茶」

プリンの限界

秋らしい組み合わせが楽しめる「ufu. プリンの限界 りんごと紅茶」

商品名の通り、テーマは「りんご」と「紅茶」。りんごも紅茶も筆者は大好きな素材なので、期待感が高まります! さらに、ラベルにも書かれているように、シェフがこだわったという「なめらかさ」にも注目です。
 

監修は「ハノック」の岡村シェフ

プリンの限界

ラベルには、シェフの顔写真と店名が毎回掲載されています

監修を務めたのは、大阪「hannoc(ハノック)」のパティシエで、美しい飴細工がSNSでも話題の“あめくん”こと岡村シェフ。ちなみに岡村シェフは、10月末でハノックを離れ、地元広島で独立準備に入ることがご本人のSNSでも発表されています。
 

表面には“とろり”としたりんごキャラメルソース 

プリンの限界

ブロンド色のキャラメルソースに覆われています

表面には、とろりとしたりんごのキャラメルソース。やや粘度があり、プリンに絡みやすそうです。
 

キャラメルソースはまろやかな甘さ

プリンの限界

ビターというよりは、やや甘めのキャラメルソースにりんごがやさしく寄り添います

キャラメルソースは、まろやかな甘みのある味わい。後からりんごのほのかな酸味と香りが追いかけてきます。
 

濃厚なアッサムティープリンに、りんごやキャラメルが調和

プリンの限界

こっくりした味わいのアッサムティープリン

その下には、アッサムティーの紅茶プリン。結構重厚な味わいなので、プリンだけでは食べ飽きてしまいそうですが、ソースと一緒に食べるとりんごやキャラメルの風味が加わって、アップルティーのような奥行きのある味わいに変化します。
 

ソースと一緒に食べることで、口どけがよりなめらかに

プリンの限界

キャラメルソースには、口どけのよさを助長する働きも

ソースを多めでいくか、プリンを多めでいくか。スプーンのすくいかたによって違った印象の味わいを楽しめます。ソースが多めのほうが、口どけもよりなめらかに感じられました。
 

残るパティシエ4名の登場も楽しみ!

プリンの限界

それぞれに個性ある味わいを楽しめるのが魅力!

第1弾の「シャインマスカット」とはまったく印象が異なる商品で、今後に発売予定の商品がさらに楽しみになりました。

ちなみに11月発売予定の第3弾のプリンは、「Pâtissière MAYO」宮田シェフ監修の商品「ufu.プリンの限界 栗」が予定されていましたが、原材料の納入に遅れが生じたため、テーマを「チーズ」に変更して、2023年3月頃発売することになったそうです。

栗好きとしては残念ですが、チーズもどんな表現になるのか楽しみに待ちたいと思います。 

<関連記事>
第1弾はシャインマスカット! 旬のパティシエ6人とコラボしたローソンの「プリンの限界」シリーズが本気すぎる
構想3年!王道の味わいを追求したローソンの「濃密カヌレ」はクセになるカリ&もち食感

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます