コンビニグルメ

お芋とりんごで「あんみつ」に秋らしさがプラス!セブンの「芋餡と白玉のあんみつ」はシンプルなおいしさ

寒天のおいしさと、食べごたえのあるボリューム感で人気のセブンイレブンのあんみつ。さつま芋を使った「芋餡と白玉のあんみつ」が発売されています。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

芋、栗、かぼちゃなど、秋らしいスイーツがコンビニにも並ぶ季節になりました。今回紹介するのは、セブンイレブンの「芋餡と白玉のあんみつ」(税込356.40円)です。

 

さつま芋&りんごで秋の装い

芋餡と白玉のあんみつ

ずっしりと重みがあって、ボリューム満点!

商品名は「芋餡と白玉のあんみつ」ですが、具材はいろいろ! 寒天のほか、赤エンドウ豆、さつま芋あん、ホイップクリーム、りんごのシロップ煮、白玉、さくらんぼが入っています。

 

具材あとのせで、つくりたて感を味わえる

芋餡と白玉のあんみつ

赤エンドウ豆がちゃんと入っているのも、あんみつ好きにはうれしいポイント

寒天と赤エンドウ豆以外の具とみつは別になっていて、自分で盛り付ける仕立てです。クリームの水分が流出してべちゃっとなったりせず、お店のようなつくりたて感が楽しめるのはいいですね。

 

「みつ」をかけてから、具材を盛り付ける

芋餡と白玉のあんみつ

みつは上品な甘さなので、たっぷり入れてもしつこくない味わい

寒天にみつをかけてから具材を盛りつけていきますが、きれいに盛り付けるのはなかなか難しかったです。

 

するっと喉を通る、口どけのよい寒天

芋餡と白玉のあんみつ

寒天は硬すぎず、ほどよいコシがある食感

まずは、寒天からいただいてみます。硬すぎず、するっと口の中でほどけ、のごどしのよい食感です。りんごのシロップ煮もやさしい甘さで、シャキシャキとした食感がアクセントを添えてくれます。

 

さつま芋あんは、こっくりとした甘み

芋餡と白玉のあんみつ

さつま芋あんと黒ごまの風味がマッチ

さつま芋あんはこっくりとした甘みがあり、ホイップクリームをつけて食べても、寒天と一緒に食べても相性がよかったです。どの順番で具をいただくか、迷いながら食べ進められるのもこの商品の楽しみですね。

 

もちもちの白玉&ミルク感のあるホイップクリーム

芋餡と白玉のあんみつ

ホイップクリームは、純生クリームのようなコクのある味わい

もちもちの白玉は、やっぱりクリームと一緒に。ホイップクリームもしっかりとコクのある味わいで、おいしいです。

 

みつの甘さが上品なので、さらっと食べられる

芋餡と白玉のあんみつ

ほくっとした赤エンドウ豆の食感と塩気がアクセントに

みつは甘さ控えめで上品な味わいなので、それぞれの具材の味を邪魔することなく、最後までさっぱりといただけました。

 

秋を感じるシンプルなあんみつ

芋餡と白玉のあんみつ

具材がシンプルで、寒天のおいしさもしっかり味わえます

コンビニスイーツで350円超えはかなり高価格帯ですが、その分、しっかりとした食べごたえのある商品でした。欲を言えば、寒天の量に対してさつま芋あんやりんごの量が控えめだったので、もう少し量が多いとうれしかったです。

セブンイレブンのあんみつは、季節ごとにさまざまなバリエーションが出ていますが、寒天の口どけがよく、一つひとつの具材もきちんとおいしいので、満足感の高い商品だなと感じています。まだ食べたことがないという方は、ぜひお試しくださいね。
 

<関連記事>
関西の人気店「エイジ・ニッタ」監修のロールケーキがセブンに登場! 生地のおいしさが格別だった
今年もやってきた「ファミマのお芋堀り」で、さつまいもスイーツをいろいろ楽しもう!

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます