iPhone/iPhoneの裏技

iPhone「機内モード」にするとどうなる? 設定するメリットと日常での活用術

機内モードの仕組みや役割をきちんと理解しておくと、日常生活の中でも実は活躍できる機能だったりします。そこで今回は「機内モード」の解説をしつつ、その活用方法についてお話ししようと思います。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhone「機内モード」にするとどうなる? 

iPhone「機内モード」にするとどうなる? 

スマートフォンに備わっている「機内モード」。これを「飛行機に乗るときに使う機能」と考えているなら、それはもったいないことです!

機内モードの仕組みや役割をきちんと理解しておくと、日常生活の中でも実は活躍できる機能だったりします。

そこで今回は「機内モード」の解説をしつつ、その活用方法をご紹介します。
 

機内モードとは?

「機内モード」とは、その名の通り「飛行機内にいるときに利用するためのモード」です。

飛行機では安全に運航するために「機内にて、通信機器の電波を発してはいけない」と定められています。

しかし、電源は切りたくない。たとえ通信が行えなかったとしても、ノートパソコンで仕事がしたい!ダウンロードしておいた映画を見たい!というニーズはあります。

そんなときのために用意されたのが、この機内モード。電源をオフにしなくても、電波を遮断できる機能です。
 

機内モードの使い方

iPhoneで機内モードを有効にしたいときは、コントロールセンターを開き、飛行機のアイコンをタップ。これだけで完了です。
iPhone「機内モード」にするとどうなる? 

コントロールセンターを開き、飛行機のアイコンをタップするだけ

「機内モード」をオンにすると、Bluetooth以外の無線通信がすべて無効となります。つまり「Wi-Fi」「モバイルデータ通信」「AirDrop」などがオフの状態になります。

また、「機内モード」が有効な状態でBluetoothをオフにすると、デバイスがその設定を記憶。次回機内モードにしたときにはBluetoothもオフにしてくれます。

■ 機内モード中にWi-FiやBluetoothを利用する
航空会社によっては、機内で利用できるWi-Fiを開放しているケースがあります。そういう場合は、機内モードにしながら、Wi-Fiをオンにすることも可能です。

操作は簡単。機内モードが有効な状態で、コントロールセンターのWi-Fiのアイコンをタップするだけ。すると、Wi-Fiが有効になります。
iPhone「機内モード」にするとどうなる? 

コントロールセンターのWi-Fiのアイコンをタップするだけ 

 

機内モードを日常生活で活用する

ではもう一度、機内モードについて整理しましょう。機内モードを有効にすると、以下のような効果が得られます。
  • Wi-Fi:任意
  • Bluetooth:任意
  • 通話・着信:不可
  • アラーム:可
これらの効果が得られると理解しておけば、日常生活でも有効な場面がいくつもあります。たとえば以下のようなケースです。

■ バッテリー節約・充電時間の短縮
iPhoneのバッテリーが消耗する大きな要因として、ネットワーク通信があげられます。表面的に見えていなくても、バックグラウンドで通信が発生しており、それによってバッテリーは大きく消耗していきます。

機内モードで通信をシャットアウトすれば、iPhoneは通信を行わなくなるため、バッテリーの消耗を抑えることができます。また、その状態で充電をすれば、通常よりもすばやい充電が期待できます。

■ 着信や通知に邪魔されたくないとき
何か作業に没頭したい。そんなときは、周りとのコミュニケーションを断ちたいものです。

機内モードをオンにしておけば、iPhoneに届く一切の通知・連絡をシャットアウトできます。これなら目の前のことに集中できますね。

Wi-Fiをオンにしておけば、「着信はこないけど、LINEのメッセージやアプリからの通知は受け取れる」という状態になります。

■ 通信状態の不具合の解消
iPhoneを長く使っていると「アンテナマークはちゃんと立っているのに、なぜか通信がうまくつながらない」といったトラブルに出会うことがあります。

そんなときは、一度機内モードをオンにして、すぐにオフにしてみましょう。通信の状況をリセットすることで、通信に関する不具合を解消できることがあります。

それでも解決できない場合は、iPhoneを再起動してみるとうまくいくかもしれません。


【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
停電などの緊急時に役立つ! iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法
iPhoneを紛失したら真っ先に行うべき対処法! まずは位置情報の確認から
iPhoneで自分の居場所を相手に伝える簡単な方法! GoogleマップやLINEを使うやり方
作業用BGMに最適! 「iPhone」のバックグラウンドサウンド機能とは?
iPhoneの「集中モード状況を共有」とは? 「おやすみモード」と何が違う?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます