資産運用

大掃除で金運アップ! いつやるのがベスト?

年末になるとなんとなく大掃除をしているかもしれませんが、大掃除は開運を呼び込む重大なアクションです。今回は、暦を踏まえ、大掃除に適した時期やお正月準備についてお伝えします。

久富 有里加

執筆者:久富 有里加

資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
みなさんは、いつから大掃除を始めますか? 「もう大掃除の話!?」なんて、驚かれるかもしれません。しかし、大掃除は開運を呼び込む重大なアクションであるため、いつ大掃除をするかがとても大事なのです。そこで今回は暦を踏まえ、大掃除に適した時期やお正月準備についてお伝えします。
 

年末ギリギリの大掃除はNG!?

大掃除は、ただ年末に部屋をきれいにするのではなく、次の新しい年の一年間を見守ってくださる“歳神様”をお迎えするための準備です。そのため、年末ギリギリに慌てて大掃除をするのは、あまりおすすめではありません。

歳神様は、1月1日からあらゆるお正月飾りを目印に、一軒一軒お家やお店をまわってくださるといわれています。そのため、部屋が片付いていなかったり、お正月飾りが出ていなかったりすると、神様を受け入れる準備が整っていないとみなされてしまいます。
 

大掃除は12月13日から始めるのがベスト!

古くから12月13日は「正月事始め」といわれ、この日のすす払いからスタートし、ゆっくり丁寧にお正月を迎える準備をしていきます。とはいえ現代では、クリスマスを楽しむ文化もあり、すべてをお正月仕様にすることは難しい方も多いと思います。ですので、できるところから始めてみてください。
 
大掃除は余裕をもってやるのが◎

大掃除は余裕をもってやるのが◎


また大掃除を終え、お正月飾りを出すのは12月28日までに。なぜなら、まず29日は「二重苦飾り」といわれ、避けられてきました。それから31日は「一夜飾り」といって、前日にギリギリで準備することもせわしなく、失礼に当たるということでNGなのです。ですので、28日までに大掃除を終わらせて、正月飾りを出すようにしてみてください。

今年は、12月13日から28日までゆっくりと大掃除を行い、ゆとりのある年末年始を迎えてみませんか?

暦を知ることは、自然のリズムと調和することでもあります。意味を知ることで、よい運気を引き寄せることができ、ご自身の新たな道が見えてくるかもしれません。ぜひ、開運アクションを参考に、よき年末年始をお過ごしください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます