カラーコーディネート

「取引先への謝罪」「大事な会議」にふさわしいビジネススーツの色は?【カラーコーディネーターが解説】

「大事な会議」「取引先への謝罪」といった場面では、スーツを着用するのが一般的です。今回は、「大事な会議」「取引先への謝罪」という2つの場面を想定して、女性用のスーツを中心に、色選びやコーディネートの正解を探ってみましょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

謝罪にふさわしいスーツの色は?

ビジネスでの大事な場面にはスーツの“色選び”も意識しましょう

昭和、平成、令和と時代が進むにつれて、ファッションは徐々にカジュアル化しています。しかし、「大事な会議」「取引先への謝罪」といった場面では、スーツを着用するのが一般的です。なぜなら、スーツを着用するだけできちんとした印象になり、相手への誠意が伝わりやすくなるからです。

今回は、「大事な会議」「取引先への謝罪」という2つの場面を想定して、女性用のスーツを中心に、色選びやコーディネートの正解を探ってみましょう。
 

「大事な会議」に最適なビジネススーツの色は?

スーツの定番色はブラック・グレー・ネイビー

スーツの定番色はブラック・グレー・ネイビー

男性用のビジネススーツは、ブラック・チャコールグレー・ダークネイビーが定番色です。女性用のビジネススーツも同様に、落ち着いたダークカラーが基本となります。ただ、日本の夏は暑いので、季節感にマッチした色を選ぶことも大切です。夏は明るめのベージュ・ライトグレーなど、爽やかな色も好まれます。

■ジャケットは「ウエストのくびれを強調するデザイン」を避ける
ビジネススーツの襟のデザインは、テーラードカラー(襟付き)かノーカラー(襟なし)が一般的です。ノーカラーはエレガントな雰囲気がありますが、勤務先や取引先のドレスコードが厳密な場合は、きちんとした印象を与えるテーラードカラーがいいでしょう。

ジャケットは腰まわりが隠れる長さを選び、縦長のラインを意識しましょう。ウエストのくびれを強調するデザインは避けた方が無難です。テーラードジャケットは、“シングルブレスト”が定番ですが、“ダブルブレスト”はウエスト周りにゆとりのあるデザインが多く、マニッシュで華やかな印象になります。

■スカートやパンツは、動きやすく露出を避けたものを
スカートもパンツも動きやすいように、適度にゆとりのあるサイズを選びましょう。タイトスカートはスリットが深くないものを。足さばきのよいセミタイトもおすすめです。膝が隠れる丈を選びましょう。
 

スーツのインナーは「白以外」もおすすめ

白いインナーはフォーマルですが、リクルートスーツのようになってしまうことも。爽やかな印象を与えたいときは、ペールブルー、ペールイエローなど淡い色を、落ち着いた印象を与えたいときは、ベージュ、スモーキーピンクなどくすみのある色がよいでしょう。

柄は無地の方が無難ですが、ストライプ、ピンドットなど、オーソドックスな柄であれば候補になり得ます。スーツを明るめの色にしたときは、ブラック、ネイビーなど、ダークカラーのインナーを合わせると、適度なコントラストが生まれ、すっきりした印象に。
 

ビジネススーツと礼服を兼用したいときの色選び

スーツを着用する機会がそれほど多くない人は、着回しのきくスーツを選びたいですよね。

ブラックスーツはフォーマルな印象が強いので、略喪服として着用することができます。喪主や親族など主催する側であれば、正喪服や準喪服を選びましょう。

ネイビーのスーツは、子どもの卒園式や卒業式など、学校行事に適しています。セレモニースーツの方が華やかですが、シンプルなネイビーのスーツはビジネスにも兼用できる場合があります。
 

「取引先への謝罪」に最も適しているのは、グレーのスーツ

「取引先への謝罪」に最も適しているのは、グレーのスーツ

「取引先への謝罪」に最も適しているのは、グレーのスーツ

グレーのスーツは礼服との兼用には不向きですが、ビジネススーツらしい色といえるでしょう。グレーは個性のない、主張しない色と捉えられることが多いので、「取引先への謝罪」にも適しています。

謝罪を受け入れてもらうのは、容易なことではありません。なぜなら、世の中も人の気持ちも、大半は白黒つかないことが多いからです。グレーのあいまいさは、相手に対する寛容さにもつながります。

ビジネススーツであれば、ブラックやネイビーでも代用できますが、セレモニースーツで謝罪に臨むのは避けた方がよいでしょう。

勤務先に服装規定がある場合を除けば、スーツに厳密なルールはありません。先輩の服装を参考に、いざというときに備えて、準備をしておくことが大切です。
 
【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2022秋冬あなたが着たい色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます