毎年、さまざまなフレーバーで楽しませてくれる「ファミマのフラッペ」ですが、6月21日から数量限定で発売されているのが、ピカチュウのイラストがかわいらしい「ピカチュウのパインフラッペ」(税込320円)です。

1200万ダウンロード突破の人気パズルゲーム『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』(略称:『ポケまぜ』)とのタイアップ商品で、味はフラッペ史上初のパイナップルフレーバー! ビタミンカラーで元気が出そうなデザインです。
 

カップのデザインは3種類

ピカチュウのフラッペ

かわいらしいピカチュウのイラストは3種類

カップにデザインされているのは、『ポケまぜ』に登場するカフェスタッフの衣装を着たピカチュウ。フラッペのために描き起こした3種類のオリジナルデザインで、第1弾として赤い衣装と青い衣装のピカチュウ、第2弾として緑の衣装のピカチュウをデザインしたフラッペが順次発売されます。
 

パイナップルの果肉がゴロゴロ!

ピカチュウのフラッペ

パイナップル果肉があることで、風味やジューシー感がアップ

パイナップル味の氷の中に、ゴールデンパイナップルの果肉がゴロゴロ。カップの外側からも、果肉がたくさん入っているのがわかります。
 

爽やかなパイナップルに、まろやかなミルクがマッチ

ピカチュウのフラッペ

カップをよくもんでから、牛乳を入れるのがおいしく作るポイント

自宅で作る場合は、カップをよくもんでから、冷たい牛乳70ccを注いでよく混ぜます。ミルクが入るので少し味わいが重くなるかな、と思ったのですが、パイナップルの爽やかな風味が前面に感じられ、飲み口はとてもさっぱり! 後からだんだんとミルクが追いかけてきて、まろやかなコクのある味わいに変化します。
 

パイナップルの味がしっかり濃くておいしい!

ピカチュウのフラッペ

パイナップル果肉はストローを通るサイズなので、氷と一体感のある味わいが楽しめます

ところどころにパイナップルの果肉が入っているので、果実感をしっかりと感じられるのが嬉しい! パイナップル好きとしては、販売期間中にまたリピートしたいおいしさでした。
 

さまざまなシーンで気軽に楽しめるのもフラッペの魅力

ピカチュウのフラッペ

お店で作ってその場で飲んだり、持ち帰って自宅で作ったり。いろいろなシーンで楽しめます

かわいらしいピカチュウのカップに、ポケモンが好きな我が家の息子も大喜び。ストローで飲むので、アイスやかき氷のように手が汚れることなく、気軽にどこでも楽しめるのも魅力です。気温が高くなるこれからの季節、公園帰りやドライブのお供など、さまざまなシーンでフラッペの出番が増えそうです。


<最新のコンビニスイーツ記事>
コーヒー好きにはたまらん!ファミマのコーヒースイーツ6品とコーヒーのペアリングを楽しんでみた
“マカデミアナッツ”好きなら急いで! ハーゲンダッツ「クリスピーサンド」からマカデミアナッツ味が期間限定発売

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。