株・株式投資

【マンガ】友人の勧めで投資を始めたけど損してしまって……投資初心者の心構えとは?

友人に勧められて投資信託を始めたけれど損してしまった相談者。こんな時にどうすればよかったのか、All About「貯蓄」ガイドの西山美紀さんが初心者に向けて投資の心構えをアドバイスします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

勧められるがままに始めた投資の結果は……

友人に勧められて投資信託を始めたけれど損してしまった! どうすればよかったの?と悩む相談者に、All About「貯蓄」ガイドの西山美紀さんがアドバイスします。

知らなくて損したお金の話第3弾は、前後編に分けてお送りします! 初心者が投資で気を付けたい注意点について、お金の知識ゼロの“ふくろー”・タマールII世と一緒に学びましょう。

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

投資初心者

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

失敗投資

 

イラスト:金子べら(@bera_kaneko
アドバイス:All About「貯蓄」ガイド西山美紀
スペシャルゲスト:タマールII世

洋服の買い物に例えての解説、とても分かりやすいですね! 投資は人からのお勧めを鵜呑みにせず、基本的な金融知識を身に付けてから始めましょう。

【マンガ】投資の失敗から学ぶものとは? ポイントは「買う時期」にあり!」では西山さんのちょっと苦い思い出を振り返りながら、初心者の投資についてさらに掘り下げていきます。

【おすすめ記事】
【マンガ】投資はリスキーだと思っていたけれど……もっと早く知りたかった!NISAや確定拠出年金のメリット
【マンガ】リボ払いの恐怖……膨らんだ額は100万円!返済のポイントは?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます